バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

どうなっちまうんだ、タイ

 またタイがきな臭い感じになってきたな。2006年の今ごろからだから、もう14年もやってて解決していない。そもそも多民族国家であり、人の言うことを聞くような民族じゃないから、ひとつにまとまるってのが土台無理だったのだな。

 しかも今回は王室批判まであるから、これまでとは全然違うんものになる。対決の側も若者と年寄りって感じだな。これもまたこれまでの政情不安とは違う。

 残念だけど、もうこうなったら退陣以外にないんじゃないかな、今の政権は。これまでも結局古い側がごねて着地点を失って今に至るのだから、ここでも同じことをするのかって話よ。黄色組なんかインテリ気取ってたくせに、やっていることは無教養というか、ただの嫌がらせ。そっちを擁護するタイ人もそうだけど、日本人の中には黄色を応援していた人もいるしな。メディアに出ている人でそれだったんだから、あの人も相当頭の悪いヤツなんだなって思ったね。

 週末もちょっとデモがあるくらいなのかなと思ったら、完全に衝突しちゃっている感じだし、このままいくと、ホント、これまでとは比べものにならないくらい、危ない橋を渡ることになる。もう、これまでのタイではいられないんだよな、こうなると。なのに、じいさんどもは降りる気はないみたいだし。ただでさえ諸外国からは軍政として見られて、いろいろと厄介だったのに、これで民衆を武力で制圧したらまとまりは完全になくなる。

 しかも、今コロナでしょ。もうひとつ付け足すなら、多くの企業がタイよりはベトナムとか言い出しているところもあるし。これで一気にタイ人気が終わって、東南アジア諸国内でもつまらん国になってしまうぜ。

 まあ、当のタイ人たち、特に偉いところんじいさまたちは自分たちが特別な人間だと思っているんだろうな。支持されようがされまいが、タイ国内の既得権益だけ押さえておけば、未来永劫、安泰だと思っているんでしょうな。

 もうその時代はとっくに終わっている。しかも、SNSなんていうネットの世界にそういった時代を続けていくことができなくさせられている。2014年から現政権はずっとやってきて、結局これといってなにか残したものってないじゃない。自分たちの懐を温めるものは確保したんでしょう。でも、そういう時代じゃないんだな。

 ここで潔く引けばそれはそれで尊敬されて、いい老後を過ごせるんじゃないか。とはいっても、今の政権が誰と入れ替わるのかって話もあるけれども。

 とにかく、在住外国人からしたら一言だね。迷惑。それだけ。