バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

マジで滑り込みセーフだったんだな

 なんか、日に日に状況が悪化しているね。20日夜になんとか滑り込みでタイに入ってきたけれども、これ、オレ、本当のマジで滑り込みセーフだったようだ。21日からはタイは全外国人に陰性証明を要求するので日本からは実質飛行機に乗ることすらできないし、ベトナムでも発給できるのかどうか。

f:id:Tan-BKK:20200320120646j:plain

そもそもオレのベトナム入国も滑り込みだった。ハノイ市街に外国人はほとんどいない。

 さらに、22日、つまり今日からは飲食店もテイクアウト以外は営業できない。スーパーとか薬局などの最低限必要なものを売るところしか営業できないことになった。

 これはベトナムも同じみたいだ。もう公務以外の外国人は基本的に入ることができない。出国はできるのだろうけど、入国できない以上国政線は来ないわけだから、出ることも難しい。一応、現地友人に訊いたら、地方の3空港だけ外国に行けるようになっているようだけど、そこに国際線が発着できる設備があるのか疑問らしい。要するに、出るのはやっぱり難しいということになる。

f:id:Tan-BKK:20200320120859j:plain

月から水まで雨でさ、20日の帰る日は晴れて気温も上がったのに酷い目に遭った。

 先日紹介した、下記の店も、今日の午前中の時点で完全休業していたみたい。友人が画像を送ってくれた。あ、下記は先日の画像だけれども。

f:id:Tan-BKK:20200318030359j:plain

フォーティンの支店。真っ暗になっていたとのこと。

tan-bkk.hatenadiary.org

 飲食店ももうアウトなので、東南アジアは全体的に入国規制がかかったようなものだ。ほぼ鎖国だね。オレみたいにタイにいるなら問題はないけど(なくはないけど)、観光で来ている人の中にはもうどうしようもない人もいるんじゃないかな。

 こういうときの滞在ビザはどうなるんだろうかね。さすがに緊急時だから許される部分はあるとは思うけど。そういうビザの話は案外在住者はわからないから、SNSに情報が出てこない。あるいは、ビザのことを書くと足を引っ張られる要因になるから触れない人もいるでしょう。バンコクは日本人が多く、多くなるとマウント取ったり嫌がらせをするようなバカも増えるから、そういうのは書かない人がほとんどだ。

 当たり前だけれども、これで失業する人もたくさん出てくるだろう。そうなったときに犯罪も増加するだろうし、いろいろな勢力図も変わるでしょう。どさくさの中で性風俗産業の再開を認めないとか。あるいは、ソイ・カウボーイがなくなり、再びパッポンがバンコク・ナイトのトップに返り咲くとか。

 しかし、まあ、一体全体、どうなっちゃうのか。

 とりあえず現状は、オレは無事にタイに戻れてよかったわ、くらいにしかまだ実感はないけれども。この先、ホントどうなるのか。

 アムが言うには、家のローンとかクレジットカードの支払いとか、最長数ヶ月遅らせることもできるらしい。ただ、すべての人ではなく、対象者は銀行のなどの審査があるみたいだけれども。

 飲食店などにはなんの補償もないんだろうな。まあ、政府が悪いわけじゃないから、保険と同じで自然災害には出せないだろう。某有名作家さんが軍事政権だから補償なんてないだろうみたいなことを書いてたけど、それはちょっと日本的な見方なんじゃないかな。タイでは軍事政権だろうとなかろうと、そこらへんは期待できなかったとオレは思う。