バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

ベトナムさん! 頼むよ!

 ベトナム行きを決めた途端に新型ウィルスの関係で、タイみたいに入国が厳しくなってきたようだ。特に日本や韓国から来た場合ということで、オレには関係ないのだけれども、現地で差別とかあるかもしれないし、大変だな。

 ベトナム人は中国人嫌いだし、ハノイなんか特にそうだから、このウィルス問題は関係ないのかなと思ってたけど、むしろ日本がやばくなっていた。

 頼むから、せめてオレが行くまでは入国の制限とかやめてね。

 っていうか、ベトナムの航空券は取ったけど、宿を押さえていないんだよね。大丈夫かな。アゴダとかの方が安いので、それで予約はするけど、現地に行ってだめとかないかな。予約時にタイ住まいですって伝えておけば大丈夫かな?

 ハノイはホント久々なので、大いに楽しみたい。今からウキウキしているわけ。まあ、ベトナムは飯とビールが楽しみってだけなんだけれども。ハノイ好きだけど、なんだかんだでホーチミンも楽しんでいるし。ビールが安いって、天国過ぎるよなあ。昼間は仕事して、夜にバンバン飲みたいわ。オレは昼間は飲まない主義なので、暗くなるのを待ってから。

 行ったらなに食べるかな。

f:id:Tan-BKK:20200302020609j:plain

SUMOの焼肉食べ放題。

 やっぱり焼肉だよな。この「SUMO」もいいけれど、高円寺かどっかにもあるベトナム式ヤキトリとか、ドンスアンの線路沿いにある路上の焼肉ね。あとは、ヤギの焼肉だ。これもドンスアンの近くにある「ラウ・ゼ・ニャットリー」とか。ラウは鍋なので、ヤギの鍋もあるけど、ここは焼肉でヤギのおっぱいを喰らいたい。

f:id:Tan-BKK:20200302020838j:plain

ラウ・ゼ・ニャットリーのヤギの酒。

 この店にはこういう酒がある。ワインって言われたけど、どうもヤギの睾丸の酒なんだよね。むちゃくちゃ臭いって言う人もいたけど、オレは全然平気でひとりで徳利みたいなボトルを空けた。

 あとはヤギ肉だけに限らず、ハノイならハノイウォッカも酒としていいよね。

f:id:Tan-BKK:20200302021038j:plain

ハノイウォッカ。キンキンに冷やして飲みたいけど。

 残念なのはキンキンに冷えているところがない印象だ。アルコール度数もそんなに高くないし、コスパがいいかな。

 それからビアホイ(生ビール)はもちろん、バーバーバーも飲みたいね。ベトナム在住者はみんなおいしくないって言うけど、オレが一番好きな缶ビールはこれだ。

f:id:Tan-BKK:20200302021305j:plain

333と書いてバーバーバー。

 これのおかげでベトナム語の3がバーだということがわかった。あとは全然ベトナム語わからないけど。

 麺類はやっぱりフォーは欠かせない。牛肉麺なんかいいね。池袋に進出したこのフォーでオレはベトナム米粉麺のよさを知った。

f:id:Tan-BKK:20200302021447j:plain

フォーティンだっけかな、店の名前って。

 あとはブンチャーもハノイでは欠かせないな。

f:id:Tan-BKK:20200302021603j:plain

有名店「ブンチャー・ダッキム」の隣のニセモノ店のブンチャー。

 ひとりでは行けないけど、ピザもいいよね。有名店の。

f:id:Tan-BKK:20200302021813j:plain

4ピースだっけ? 店名。

 このピザ、マジでうまいよ。載っているチーズとか自家製らしいし。ビールもクラフトビールとかあるし、最高だよ。今や予約なしでは入れないみたい。あと、オレがいつも泊まる教会近くの店はなくなって移転しちゃったらしい。

 あ、でも旧市街で洋食なら、ベトナム版のフーターズである「ブブゼラ」が外せないか。

f:id:Tan-BKK:20200302022032j:plain

ブブゼラのスモークタン(だったと思う)。

 英語が案外通じないのが残念なんだよね。注文は問題ないけど、ウェイトレス捕まえても会話が続かない。そこがな。ベトナム語を勉強しようと店を出るときは心に誓うんだけど、宿に着くころにはすっかり忘れちゃう。

 あれもこれもと言っているけど、行けるかな。4泊5日の予定で、朝と昼は外に出ないから、実質4食なんだよ。どこに行くか、吟味しないといけない。