バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

パタヤ

取材でパタヤの海鮮市場に。新鮮なアジやカツオをゲット。かれこれ半年は休みらしい休みを取っていないので、明日は休み! 今晩は魚を食べながら飲む! と思ってたけど、結局仕事だ。

バックマン家の人々

原題は忘れたが、邦題は『バックマン家の人々』という映画が、ここのところUBCでよくやっている。キアヌ・リーブスとかさ超若くて。ホームコメディーなんだが、ホント飽きない。何度見てもおもしろいし、ハートフル。

飲みに行きたい

もうね、嫌になっているこんなときは、飲みに行きたいね。鳥波多、エビス参、大枡、東屋、てっぺん。このあたりかな、行って間違いはないのは。

メガバンナーのフードコート

メガバンナーのフードコートはサイアムセンターと同じ、シンガポール系の「フード・リパブリック」が入っている。やや高いけど、カオマンガイなどはなかなかイケている。 しかし、今回頼んだのは和食。弁当がいくつかあったので、エビフライ弁当にしてみた。…

くじけている

まだ1月なんだな。2015年ももう半ばかと思ってたけど、2月にすら入ってない。なんか今、くじけています。いろんなことにやる気がなくなっている。ヤバい状態だ。子どもたちを見ているとなんか申し訳なくなってくる。

握手

今回のISISの日本人拉致とは全然関係なく、ここ数ヶ月イスラムの取材をしていた。いよいよ今日が最後の取材で、タイで最も有名なニュースサイトの方にインタビューをした。 で、しゃかりき432゛の清水さんがちょうどいらっしゃってて、俺のことを憶えててく…

最悪の一歩手前の結果か

朝起きたら、湯川さん殺害されたらしいとのニュース。自己責任という一言で片付けるのはどうかと思うが、でも、軍事会社の経営者なら仕方があるまい。事実を伝えるジャーナリストが殺されてしまうとしたら、それはちょっとどうなのかなと思う。 いずれにせよ…

ちゃぶ台

何年も使っているちゃぶ台は脚がだめになってしまって、もうしばらく使っていない。テーブルはリビングにあるにはあるけど、椅子の耐久性が悪くて、足りない状態がずっと続いている。というか、そのちゃぶ台があったために、テーブルの存在がかなり薄っぺら…

1日3食はきつい

太っているわりにはあまり食べない俺。両親は規則正しい生活をして、1日3食は基本。 もうね、根本的に合わないw 朝食べて、夕方腹が減れば夕飯は食べられるけど、そうでないと食べられない。ましてや昼に食べてしまったら夜は100%食えないっす。きついっす。

バンコク着

やっぱりバンコクは暑いな。ウドンを出たときはかなり冷え込んでたけど。 空港タクシーの質の低さが嫌で、荷物があったけどエアポートバスとBTSを乗り継いで帰宅。 下の子は見慣れていない祖父母がいたために逃げ回っていたが、夜には慣れて膝の上に座ったり…

ラオス 最終日+ウドン1泊

昨日は観光に。知り合いのトゥクトゥクにあそこ行ってここ行ってと頼んだら、結局20万キップ取られた。距離的にいって高いな。前にハンノイに連れて行ってもらったときもそうだったが、これもぼられてたんだな。もう絶対に使わない。 今日のビエンチャンから…

ラオス 3日目

長い! ビエンチャン3日はさすがに長い! さっきNHKでイスラム国に捕まった日本人ふたりの殺害予告というか身代金予告のニュースをやっていた。2億ドルの身代金って。無理すぎだし、払わないでしょう、これ。でも、ジャーナリストの方はなんとかしないといけな…

ラオス 2日目

朝と夕方は寒いな。でも、昼間のビエンチャンはバンコクより暑い。 昨晩は「コンビュー」でラオス料理、今晩はいつものあそこ「ヴァンドーム」でステーキ。最高だな、ここ。 とあるメールが絶望的すぎて、ただいまライター稼業廃業の瀬戸際。超危機www とい…

ラオス 初日

ラオス取材で来たのだが、今回は初めて両親も一緒にやってきた。 朝、ネネと下の子が約11ヶ月ぶりに再会し、案の定下の子の半端ない人見知りでおもしろかったが、出かける直前にはわりと両親の近くをウロウロしてたので、またバンコクに戻ったらどうにかなり…

取材と事故と両親と

取材でペッブリー県に。昨日の新年会から帰ってきて2時間しか寝ていないのでしんどいが、今日行かなかったら締切を落としてしまうので、なんとしても行くしかない。 まあ、結果、行ってよかったなと。ガイヤーンを食べにいったのだが、こんなにおいしいのは…

新年会

紙媒体に関係する者たちの会の新年会があった。楽しかった。 会場はソイ23のニライカナイだったけど、メンバー総入れ替えしたのかな? いつもいたかわいいピチピチたちがいなくなってた。

鳥波多に

昨夜は鳥波多に行った。12月からずっと行きたい行きたいと願い続けて叶わなかった鳥波多にやっと。焼き鳥とにごり原酒。最高だった。

とんかつの武蔵

スクムビット39のとんかつの武蔵って店に行った。結果的に言うともうここは行かないな。店員の態度、半端なく悪すぎだろ。日本人の女の子の店員がいたけど、舐められているんだろうな。

ハノイ 最終日

最終日と言っても9時のフライトだからなあ。 前回、Gダイの取材で来たときに、帰りにえらい並んでいたから嫌だなと思って、5時半に宿を出た。最初はエアポートバスにしようと思ってたけど、寒いし朝早すぎるから危ないかなと思ってタクシーを頼んでおいた。…

ハノイ 2日目

実は昨日のうちに取材のめどが立っていたので、あとは補完を多少するだけとなった2日目。しかも今日は晴れ。でも、寒いには変わりないんだけどね。だだだ〜っと歩いて周って、昼前に朝食兼昼食をバーで。ピザ食べた。なんでだろうね、ラオスとかベトナムとか…

ハノイ 初日

締切はギリギリ間に合わせ、1時間少々寝て出発。エアアジアでウェブチェックインは終わっているけどエラーでプリントできなかったので、自動チェックイン機で印刷をしようと思い。が、ウェブチェックインしていたらその機械は使えない。中に入ったら長蛇の列…

締切が・・・

明日ハノイ。フライトが7時なので6時ごろに着くように行くとしても、今の締切が終わりそうにない・・・・・・。

リエントリービザ

リエントリーを取ってなかったので、イミグレに行ってきた。最近のリエントリーは写真を撮るようだ。なんか、いろいろと厳しくなってきたな、タイも。

ベトナム行き

ベトナム行きが決まったのだが、昨日、それより少し前に下の子がベトナム人の髪型みたいだとツイッターに書いていた。そして、偶然、ハノイ行きが決まった。なぜ、台湾とかシンガポールと書かなかったんだ、俺!

仕事が舞い込む?

今、大きな締切の追われているので明日今一度精査するけど、仕事の依頼が入った。しかも、ハノイに行けそう! ラッキー! でも、14日締切ってことなので、結構タイト。その間にすでにいくつも用事があるし、再来週はいつものラオス取材だしな。厳しいぞ。 でも…

ホント今年ついてねえぞ

ホント、ついてねえな、今年。 まず年越しの離婚騒動だろ。 2日の取材失敗だろ。 3日の渋滞巻き込まれだろ。 4日5日は外に出ずに仕事してたからなにもないけど、今日は取材先で想定外の人物が現れ、イラッとしたし、フジヤマでつけ麺食うぞ! と思っていった…

今年最初の

今年最初の山場が始まった。特集記事の執筆だが、スタイル一新とのことでどう書いたらいいかで頭を抱えている。とりあえず、参考資料に開高健のオーパなんか手に入れて読んでみたり。そして、その次の山場である宗教関係の記事。こっちも勉強が半端なく大変…

ネットの広告

ネットの広告って、どういう仕組みかは機械音痴にはさっぱりわからないけど、パソコンを利用している人の傾向などによって映るものが違うよね。合ってる? 食べものをよく検索している人はレストランとか、旅行とかを検索している人はアゴダとか、そういう風…

渋滞が・・・

新年休み明け前のバンコクへ大移動に巻き込まれるのではないかと冷や冷やしながら、ホテルを6時半に出発。国立公園で野生動物観たあとにチョークチャイ牧場へ。野生動物、猿ばっかりだったけど。ピックアップの人たちの多くが食べもの盗まれてた。 あと、バ…

コラート

コラート取材もいよいよ終盤。今日は日帰りで、と思っていたら、大きな取材先が2ヶ所とも大混雑で入れなかった! 明日くらいから帰りによる人がちょいちょい出るかなと予測していたが、すでにコラートからバンコクへ向けての上京ラッシュが始まっておる。最悪…