バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

握手

 今回のISISの日本人拉致とは全然関係なく、ここ数ヶ月イスラムの取材をしていた。いよいよ今日が最後の取材で、タイで最も有名なニュースサイトの方にインタビューをした。
 で、しゃかりき432゛の清水さんがちょうどいらっしゃってて、俺のことを憶えててくださった。そのとき、お互いに「あ、どうも〜」みたいに握手をした。
 日本ではどうだったか全然憶えていないけど(そりゃ、まともに住んでたのが20代前半までだからね)、タイでは人と握手をする機会が非常に多い。遊びや仕事、いろいろなケースでタイ人や日本人だけでなく、いろいろな国の人に会うからね。しかし、その際にいつも思うのが、ほぼ99%の人が軽く握る程度だなと。俺なんかは強くは握らないけど、ほとんどふにゃふにゃの状態で握手する人って結構いて、握手というよりただ手を出しているだけでは? と思う。それってなんか変だなあと。
 清水さんは超強く握ってくる人だったw