バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

名刺とパフラットとノーハンドと

午前中に起き出し、マーブンクロンへ行った。 名刺を作ろうと思って。 数日前からNatureNENEAMの名刺のデザインを考えていたので、それを持っていった。シーコンとかでもできるんだけど、日本語が打てるかどうかがわからない。マーブンクロンならば間違いな…

谷家ん

ハマさんとTちゃんと谷家んで企みの飲み会。 結構居心地がよくて飲みが進むね。焼酎を2本も開けた。 楽しかったなあ。 トンローにドッグフードが売ってて。これにハマさんが企んだんであまり詳しいことは書かないけど、途中で実物をTちゃんが持ってきて。ウ…

人のせいで仕事が溜まっている

今週は3日だけだから楽勝だわ。アフター5が忙しいので、助かるわ。 しかし。会社の方のは俺のせいじゃないのに仕事が溜まっている。返信がないと滞るというのに、それがない。散々言っているのに。ひどいのは来週月曜日納期のものが今日の時点で回答がないと…

S君のSMS返信の早さ

土曜日に用事があり、M君とS君とハマさんとで食事に行く。 その予約と時間セットをしたんだが、連絡用に一斉送信した携帯のメッセージへのS君の返信の早さが尋常じゃない。 ホント打って送信して、デスクに置こうとしたときには「クラップ(了解です)」とか返…

アム誕生日

昨夜、バリーラオから帰ってきて仕事して、夜中過ぎからDVD見始めたらおもしろすぎて寝たのが朝6時だった。 今日はアムの30歳の誕生日。 といっても特になにもしなかったが。 夜になってアムがMKを食べたいと言い出す。俺はピザがいいと。それでお互いに妥協…

ネネの咳が止まらない

そういえば、まだ喉が治っていない。最早自分の元の声を思い出せないくらい。 ネネも夜になると咳き込む。治っても幼稚園行くと咳き込んだままの子を出してくるからまた調子が悪くなる。 どうしたもんかねえ。 夜、アムの誕生日パーティーとしてスクムビット…

歳を感じる

結局いろいろと見て回って4時に宿に帰って。眠れなくて、朝7時半になって帰ってから寝ようと決めて宿を出発した。 バンコクからパタヤへ行く高速がフルで開通してて、出口が市街にかなり近いところまで届いている。こりゃあパタヤ、さらに便利になったね。 7…

4連休だが忙しい! パタヤへ

今日から4連休だが忙しい。 午前中は買い物に。 セントラルデパートでやっと靴を買う。今回はアディダスにした。でもアディダスって幅が狭いんだよね。ナイキのサイズだと横が合わない。なので、ちょっとでかいのにした。 靴買ったのをネネが見てネネもほし…

華僑報徳善堂創設100周年

報徳堂が100周年ということで本部に呼ばれた。だいたい平日に集合ってどういうことだと。 シリピンと呼ばれる芸能人だけで構成されるチームとかいろいろ来るとは聞いていたが、なにをするんだかはまったく聞いてない。 ハマさんは無理矢理休んできてくれた。…

アカデミーファンタジア

オーディション番組のアカデミーファンタジア。年に1回なのか2回、シーズンが来て毎週コンサートして勝ち残った人が勝者となる番組。 毎シーズンアムは見ているんだが、今まではコンサートの所だけ見てた。 引っ越してきてからUBCを直で契約しているので、24…

体調悪化

本調子じゃないのに飲んだもんだから、また体調が悪化した。 しんどい。 川の字で寝ているんだが、酔うと体が熱くなるからエアコンの冷気を求めて動いてしまう。 ネネのためにいつもは29℃に設定しているんだけど、暑いから28℃にした。 それでも暑かったのか…

忙しいのと花子で食事したのとまたカラオケに行ったのと

なんか、忙しい。 副業の会社員も忙しいし、メインの仕事の方も忙しい。 特に会社員の方はやらなければいけないことがいっぱいあるんだが、次々に明日に回すもんだから、今、取り返しがつかないほど仕事が溜まってしまっている。 それと、今日、木曜日かと思…

ネネの英語がすごいがアムのはひどい

幼稚園に戻ってから毎日いろんなことの上達度がすごい。色を塗ったりとか上手にできるようになった。 それから歌を憶えてきたり、新しい言葉を話したり。 英語もいろいろな色が言えたり、目鼻口なども言える。 アムが「耳って英語でなんていうの?」と。最初…

買い物とあの人とレスキューミーティングと

ティッシュがないからと叩き起こされて、カルフールへ。 ネネにはボールプールには行けないと念を押しまくり、クーポン食堂で食事。 買い物して帰宅。 夕方、件の鎖骨骨折事故のお父さんと会った。 会ってみたら聞いているよりも普通の人だったので、噂の出…

長崎ちゃんぽんとゴーゴーバーと元サイアムホテル裏と

スクムビット・ソイ26のKビレッジにある長崎ちゃんぽんリンガーハットのタイ1号店に行った。ハマさんと一緒に。ちょっと用事があり、ひとりだとちょっと行きづらいんで付き合ってもらった。 一番のノーマルメニュー、チャンポンを頼んだ。やっぱりなんか日本…

運転中、気持ち悪くなった

先週から朝食にコーンフレークみたいなのを食べている。前まではときどき肉まんを買って軽く食べてたが、ネネの朝ごはんを買う時にビッグCでチョコのついたフレークを見てたら大人向けダイエット用があったので試しに買ってみた。これが以外と腹持ちもいいし…

マスク慣れ

かれこれ声が出なくて1週間。 薬全然効かないし。 毎日マスクして約1週間。 最初はマスクするのが恥ずかしかったけど、慣れた。 というか、水を飲んだりするときにマスクを人前で外すと、ちょっぴり恥ずかしい。 慣れ過ぎてしまった。 治ってもしばらくマス…

アム自作の貯金箱

アムが自作の貯金箱を持ってきたのは先週のこと。 DVDカメラが入ってた箱をテープでがちがちに留めて、てっぺんに穴を開けただけ。 毎日20バーツをアムと俺のそれぞれが入れていって貯金するんだと。そうすると1日40バーツ×365日=14600バーツ。10年で146000…

病院に行った

昨日渋滞がなかったから早く帰れたので、病院に行った。ネネとアムも一緒に。 病院の敷地についた途端ネネは挙動不審に。注射打たれると思ったのかもしれない。 会社で入っている保険を使えば1200バーツくらいまでキャッシュフリーで受診できるので、受付で…

咳がひどい

全然治らない。 のどもひどいわ、咳も出るわ。夜中に咳がひどいので、昨日からマスクして寝ている。 あまり医者に行く習慣がないし、ネネのことでいっぱいだったから、自分が病院に行くのを思いつきもしなかった。 昨夜の決勝は最初から見ようと思ってたけど…

停電

8時くらいに目が覚めたときはクーラーはついてた。 そのあともうひと眠りしていたら妙に暑苦しくなってきた。見たら止まっている。消されているのではなく、オンの状態で止まっている。自宅のはおまけでついてきたLGのエアコンで、スイッチを入れるとふたが…

昨夜は飲んだ

昨夜はチェンマイの元消防士、温水さんがバンコクに来たので食事。ハマさんとタイ料理屋での仲間のSさんと。 最初19時に集合と言っておいて、メーカーさんとの待ち合わせが遅れてしまって、待ち合わせの谷家んについたのが20時前だった。 早く来ていたハマさ…

声が、出ない

サッカーのたこ占いはタイかと思ったら、ドイツの水族館らしいね。全部当たっているとか。 昨日客先にメーカーさんと行き、メーカーさんがプレゼンしている間の約2時間、一言も声を出さないでいたら、のどが壊れた。 しゃがれているとかそんなレベルじゃなく…

ドイツ、負けたねぇ

ドイツ、優勝すると思ったんだけどなあ。 ライブでは見てなくて、さっき新聞で見たらスペインが勝ったと。 会社の人が、たこが当たった! って。 なに? なんか、毎回試合の前日だか直前にテレビで、水槽の中に立たせた対戦相手の旗の前に餌を置いておいて、ど…

ムチャ振りのボス

イミグレの帰りにレスキューのボスから電話があって、23日に本部でテレビが来るから行け、って。報徳堂は僕らのような各警察署固定のボランティアのほかに、シラピンと呼ばれる芸能関係のどこでも活動できるグループがある。で、今回そのシラピンらを集めて…

ネネの様子

夜中に熱を出す。猛烈に骨を治しているのだろうか。 かわいそうに。 相手の親は来週あたりに来ることになった。 が、時間が経って冷静になって、アムと話をし、結論としてはもうその子とは遊ばせない、その家族とも絶交するという方向になったので、もう来て…

イミグレ

90日レポートでイミグレに行った。 日本大使館は30日以上だったか90日以上滞在する場合在留届を出すように言っているけど、出さなくても罰金とは言われない。 タイのイミグレーションは90日以上の滞在者にはレポートの提出を義務づけていて、忘れたりしたら…

参院選

ネネのけがのばたばたで参院選の投票に行けなかった。明日が最終日だが、行けないだろうな。 ネネはもうほとんど痛みがないようで、寝返りとかも普通にうっている。とりあえずよかった。あとはあのばか親共がどう出てくるかだ。

今日のネネ

とりあえずネネは起き上がるときとかくらいだけほんの少し痛がる程度で、ほかはまったくいつもと変わりがない。本当にそれが救いだ。 起き上がるときは、背中とお尻に手を回していったん抱っこする形にして徐々に体を起こす。そうすれば痛がらない。 あと、…

ネネがけがをした

昨日の夕方、渋滞してなくて18時半くらいには家に帰ることができた。 家に着いたらネネが泣いていて、同じコンドミニアムに住む日本人のハーフの子に腕を掴まれて振り回され転倒したらしい。肩が痛いと言って触らせてくれない。で、しばらくしたら疲れて眠っ…