バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

停電

 8時くらいに目が覚めたときはクーラーはついてた。
 そのあともうひと眠りしていたら妙に暑苦しくなってきた。見たら止まっている。消されているのではなく、オンの状態で止まっている。自宅のはおまけでついてきたLGのエアコンで、スイッチを入れるとふたがモーターで開く。オフにすれば自動的に閉まる。
 開いたままで止まっているということは停電だ。
 今年に入ってから停電の回数はかなり減ったと思う。久しぶりの感じ。
 長くても1時間くらいで復帰すると思ってたら、どうやら夕方までこのままのようで。
 昼過ぎ、用事があってハマさんの家に。
 コンドミニアムにあるセブンもATMも全部停止中。
 外に出たら、通りの信号などもすべて停止。
 サムットプラカン周辺が停電してたみたいで。
 3時過ぎに復帰したみたい。



 のどがよくならなくて、おまけに咳も出たりするのでマスクをしてハマさんちに。
 運転中もマスクして、まぶしいからサングラスもかけた。色黒だったら間違いなく警察に止められてたと思う。
 ハマさんちで飲み物を出してもらって、飲むときにマスクを下げたり上げたりしてたら、ひげでマスクの紙の繊維が抜けてきたのか、それがのどに入ってせき込んだ。マスクして逆効果。
 そのあと、戸田恵梨香をふたりで大絶賛。戸田恵里香の話題ではなかったはずなんだけど、唐突にハマさんが褒めはじめ、一緒になって大絶賛。
 そんで、帰宅。
 髪切って、アムに頼まれてマックでフィレオフィッシュとか買って帰った。