バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

下の子の学校と日本行きの件とゴザ居酒屋と

下の子の学校、といっても幼稚園か。高校まで一貫だし、ネネも一緒に通っているから学校って呼んじゃうな。実際、タイ語でも幼稚園ではないんだけど。 下の子がこれでもかというくらいに学校に慣れないw 今月半ばに始まって、制服着て通い出してから最初の2…

タイ 裏の歩き方 出版!

4月の怒濤の取材日程と、5月は執筆日程&取材&6月日本ツアーまでの詰め込みでばたばたしておる。んで、気がついたら、またブログ放置状態。幸いなのは誰も困らない点だ。 実はまもなく誕生日なんだが、大体38歳になっておめでとうもなにもないし、誕生日だか…

学校始まる

学校が始まった。正確には下の子は昨日から。ネネは今日から。なんで同じ学校なのに同じ日にしないんだろうな。 昨日は下の子は涙を浮かべながらも教室に。帰りは迎えに行かなかったが、アムが言うにはなんか楽しそうだったみたい。そろそろ慣れてきたかな。…

ラインが来た

月曜日にカラオケ嬢に木曜に連れ出しして飯連れてけと言われ、しかも2500バーツをショート代として払ってほしいことも。それを快諾した。取材しないといけないからね。 でも、そのあとに別の人が取材に応じてくれることになり、キャンセルした。もちろん連絡…

なんかしんどいなあ

単行本の校正疲れがきている。睡眠時間も減ってしまい、蓄積されたというか。組み込んだ予定を並べ替えて、ごまかしている状態だ。

制服

いよいよ学校が始まるので、下の子の制服を買いに行った。男の子は女の子のワンピースと違い、ふたつ買うのでやや高い。それでも2セットで980バーツだった。 それから、やっと車の名義変更が終わり、車が俺名義になった。これでアンコールワットかビエンチャ…

入稿完了とタニヤとキャバクラと

入稿完了し、5月25日頃に単行本が出版される。よかった。 自分の打ち上げと取材を兼ねて、タニヤのエビス参ダイニングに。結構客入っているな。店員さんの態度もいいし、基本的には問題ないんだけど、汚い。なんか、テーブル席のつなぎ目がずれたらネバ〜っ…

取材対象にまたもや逃げられる?

ライン交換して、取材申し込みしているのにシカトだ。まったく。明日、用事があるので行ってみるしかねえな。

単行本の念校

単行本の出版に向けて、いよいよ最終段階。中身を確認して、今日、修正依頼を提出した。表紙も決まったし、あとは出版を待つのみ。 次の単行本に向けて企画を考え、プレゼンしていかなければならないな。

久々の更新

ブログ更新記録が途絶えたw 数年前にずっとアップし続けていたのだが、ライターになって疎かになり、去年フェイスブックやめてからガンガン書いてたつもりだったけど、4月の忙しさにアップができなくなった。最後の投稿が4/10で、そのときに胃が痛くなって…