バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

学校始まる

 学校が始まった。正確には下の子は昨日から。ネネは今日から。なんで同じ学校なのに同じ日にしないんだろうな。
 昨日は下の子は涙を浮かべながらも教室に。帰りは迎えに行かなかったが、アムが言うにはなんか楽しそうだったみたい。そろそろ慣れてきたかな。
 今日から昼間は子どもたちがいない生活になる。ネネの場合は会社員をやっていたので俺が家にいなかったが、2011年にライターになってからほんの少ししか、子どもがいない家でアムと顔を突きあわせることはなかった。ライターになったのが4月で、ネネは5月半ばから学校。下の子は7月の半ばに生まれたので、結局2ヶ月くらいか。アムと顔を合わせていることに慣れるのに時間がかかりそうだ。