バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

タイ 裏の歩き方 出版!

タイ裏の歩き方

 4月の怒濤の取材日程と、5月は執筆日程&取材&6月日本ツアーまでの詰め込みでばたばたしておる。んで、気がついたら、またブログ放置状態。幸いなのは誰も困らない点だ。
 実はまもなく誕生日なんだが、大体38歳になっておめでとうもなにもないし、誕生日だからって特別なことをするわけでも、されるわけでもない。なのに、フェイスブックとかってみんなおめでとうとかってやるでしょ。あれがなあ、ちょっと苦手だ。親しい人なら直接言えばいいし、普段会わない人でも公で言うよりは、メッセージ方がよくない? なんかわざとらしい気がしてならない。ホント偏見なんだけども。
 で、人がおめでとうとやっていると、書かない俺がなんか悪いみたいな気分になる。まあ、書かないけどね。
 数年前に一度それでたくさんのメッセージをいただいた。いただいた以上はひとりひとりにお礼を言うべきだと思って、確か全部に返したはず。でも、正直面倒だったというのがあったし、そう思っている俺におめでとうを言ってきた方々にも悪い気がしたので、翌日に誕生日を見えないようにした。
 これが前のアカウントの話で、今使っているアカウントではそれをしていなかった。しているつもりだったけど、忘れてたみたい。
 今、はまっている台湾の歌手は陳芳語ちゃんなんだが、この子はどうやら23日が誕生日らしい。っていうのを、さっき書いているのを見て、自分の設定に気がついた。危なかった。誕生日、非公開にした。セーフだ。


 んなこたあ、どうでもよくて。


 やっと公式には今日付けで単行本が出ました。実質配本されるのは25日なのかな?

「タイ 裏の歩き方」
 定価1500円。
 よろしくお願いします。