バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

下の子の学校と日本行きの件とゴザ居酒屋と

 下の子の学校、といっても幼稚園か。高校まで一貫だし、ネネも一緒に通っているから学校って呼んじゃうな。実際、タイ語でも幼稚園ではないんだけど。
 下の子がこれでもかというくらいに学校に慣れないw 今月半ばに始まって、制服着て通い出してから最初の2日しか学校に送っていなくて、そのときも目に涙を浮かべていた。半月も経ったのに今も変わらないみたいだ。しかも、朝、ぐずってぐずって大騒ぎ。
 逆に、帰りの車はハイテンションみたい。いい加減慣れないかね。



 今回の日本営業ツアーはあまりアポを詰め込みすぎないように、と思っていたが、もう1週目の夜はすべて埋まった。2週目も昼夜関係なくアポで埋まりそうだ。
 今回、土産をどうするか。サンプル市場とかいうサイトでシンハビールが1本あたり33バーツくらいでワンケース買えると聞いたのだが、数量限定だった。日本の業者だけど、持ち帰る手間を考えたらこれはいいなと思ったのだが残念。あとはいなばの缶詰が激安だけど、これは明らかに日本で買ったものってわかるもんな。タイ製なんだけどね。



 先週の土曜にゴザ居酒屋に行った。やっぱここいいわ。
 元々はGダイ読者オフ会で知り合ったYさんと行く予定だったが、Gダイ編集長町ル田氏も乗っかり、いつの間にかプチ読者オフ会となって総勢7名で。
 1軒目は誌面にも登場したジャン母さんと娘エーンの店。ここで発覚したのはエーンは娘ではなく姪。おまえらなあ。2回確認して、本当の娘だって言ったよな。本物の娘がそこにおってよ。おまえらなあってw ここでかなりの本数を空け、酒だけで3000バーツ分くらい行ったんじゃないかな。こんだけ飲んだ客って史上初じゃね? ってくらい。
 2軒目はいつものムアイにノイおばちゃん。本当はここで3000くらい空けてあげたかったけどな。出してくれたタイ料理が鬼のように辛かった。おいしいんだけど、辛さがおさまるのに時間がかかり、ほっと一息のところにムアイがスプーンで口に放り込んで来やがるw 悶絶したわ。
 帰りのタクシーでみんなが乗っていき、最後俺ってなったら全然来なくなったw 呼んでも行かないってのばかりで、結局20分くらい待ったのかな。ムアイが「しょうがない、ディスコ行くか」って。その時点で夜中3時よ。やっているのか? だいたい、なにがしょうはないのかもわからんし。
 で、やっと家について、それでは終わらないのよ、これが。
 なんか上の方の階で水道管破裂したみたいで、俺の仕事部屋兼寝室が水浸しになってた。幸いパソコンとかは大丈夫で、布団だけがびしょ濡れになっただけで済んだけど。眠いのに拭かなければいけないし、アムに遅く帰ってきたのがバレて、どこ行ってたのかしつこく聞かれるし、子どもたちも起きてきてしまってなかなか寝てくれないし。
 ホント、ゴザはただでは終わらないアメージングがあるね。