バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

やばいこととムチャクチャしんどいことと下の子の朝の話と

 明後日の夜に日本に向かうのだが、なんの準備もできていないし、今日この時点で土産も買っていない。時間がなくて、明日買いに行く感じだが、間に合うのかどうか。
 今回はあまり詰め込まない営業ツアーのつもりだったが、結局ほぼ全日の日程が確定した。また出版社巡りの日は雨降るんだろうな。寒くなさそうなのが救いかな。


 某無料誌で初めて仕事をさせてもらっているのだが、中華料理特集で、ムチャクチャしんどい。これまで飲食関係ではクイティアオやガイヤーンをやってきて、取材期間中は毎日そればかりを数十店も食べてとか。でも、だいたい1店1品だったからなあ。
 今回の中華は約30店舗見るんだけど、1軒につき最低3品。これは結構辛い。1日3軒とかだと、もう2軒目で泣きが入って、3軒目は地獄だよ。昨日の時点でまだ6店舗しか終わってないんだけど、早くも中華見たくなくなっている。やばい。


 下の子が毎日毎日、学校に行きたくなくて唸っている。顔出すと助けてって顔でじっと見てくるから、出発の時間はできるだけ仕事部屋に籠もっているんだけど、ドアの向こうから唸り声が延々と聞こえてきて、こっちが辛くなってくる。
 まったく慣れる気がないんだな、たぶん。嫌なものが好きになることはないという点は姉弟でそっくりだ。