バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィン

ハロウィンってことで飲み屋とかではいろんなイベントやっている、のかね。全然興味ないから知らないし、そもそもハロウィンって子どもころやったことなんてないからなにしていいかわからないよ。アムがクリスマスとかに疎いのはこれなんだろうな。

今月2度目のコラート

今月2度目のコラート。日帰りで。 取材で行く場所はだいたい重なってくる。例えば、この前はGダイアリーで置屋特集を書いたときにヤワラーに行き、その後DACOの漢方薬特集でまたヤワラーにへばりつき。数年前のGダイ正月特集のチェンダオ登山では2度とここに…

義弟の子どもたち

義弟の娘&義弟嫁の連れ子がまだバンコクにおる。ネネは学校始まっているのに、こいつらはいったいいつ帰るのか。そして、ネネがいないのになぜうちにいるのか。

小林ていじ小説家デビュー

ライターの小林ていじくんがアマゾンの電子書籍、Kindleで小説を発売。撃鉄 負けてらんないわ!w

ガイヤーン

取材でガイヤーンを食べまくっている。どれもおいしいといえばおいしいが、ここまで続くとしんどいw

回転して転落

下の子がベッドの棚の上から水平にダイブしてた。 居間でテレビ観ながら、その様子を観察していたのだが、数回目でバウンドが激しすぎ、ベッドの下に転落してた。顔はうつぶせのまま、体だけがバウンドして逆「く」の字になってた。首の骨、折れたんじゃない…

タニヤの某店が地獄

久々にタニヤのよく行く店に。 いつも選ぶBちゃんはもうなくなってしまった系列店のころからの仲。連れ出しをするわけでもなく、ただ飲むだけであり、結婚していることなども知っているので、余計なことを言わないし、気が楽だから。接待とかではこういう子…

アムのじいさんばあさん

用事があり、ひとりでアムのじいさんばあさんの家に行った。初めてひとりで行ったわ。全然言ってることわかんねえのw それからひとりで400kmの道のりをノンストップでバンコクへ。ひとりでこの距離はきついな、と思ったけど、前職ではここら辺の客先によく…

コラート

なんだよ、今日休日かよ。全然知らなかったw しかも4連休の会社が多いみたい。コラートに向かうのに大渋滞だ。なんか正月の10時間コース覚悟したけど、8時出発の13時前着はできた。でも、時間かかりすぎ。 打ち合わせなしの通訳だったが、なんかすごかった…

下の子

ネネはかなりノーリアクションだが、下の子は数日家を空けて帰ってくると、嬉しそうな顔をするんだけど恥ずかしくてどうしたらいいのかわからないって感じになる。それがかわいくてかわいくて。

さらばビエンチャン

ビエンチャン、見るところがない。本当はいろいろとあるんだろうけど、土地勘がないところに行くのが面倒だし、足を探すのも面倒だし、ほとんどタイと同じでわざわざ行くために腰を上げるのが面倒。というわけで、最近は用事以外はほとんどホテルの部屋で過…

のどかだな

ビエンチャン、のどかだねえ。なんか、暮らそうと思えば暮らせそうだけど、人間関係がどろどろしてそうで恐いw 2夜連続でバンドームのステーキ。73000キップなので、292バーツ。安い。そして、うまい。

ビエンチャン到着

最近のエアアジアは予約しても時間変更ばかり。今回も早い便を取ったのに11時に変更され。まあ、ゆっくり行けるからいいんだけどね。 朝食抜きのつもりだったが、やっぱり朝マックの誘惑に負け、そしてウドンではついに大戸屋進出を発見し、結局そこでも昼食…

サティアンに行ってきた

サティアンに行ってきた。これで運気が正常化していればいいが。 明日からはラオス、ビエンチャン。食うぞ! ステーキ、食いまくるぞ!

バイクで転んだ

髪を切りに行こうとバイクに乗って出かけたんだが、コンドミニアムの敷地内、門の手前のいつもの角ですっ転んだ。そんなにスピードも出てなかったが、バイクはシャ〜って滑っていっちゃうし、俺も滑っていくし。オイルとかではなくアスファルトが単につるつ…

開高健ノンフィクション賞作家

昨晩は『日本を捨てた男たち フィリピンに生きる「困窮邦人」』で第9回開高健ノンフィクション賞を受賞した作家、水谷竹秀さんとバンコク在住のライター、小林ていじくんと3人で飲んだ。DACOの元営業のAさんが電話番号を渡してくださっており、水谷さんから…

ユニクロと鶏波多゛とタニヤと

昨日仕事で使うのでユニクロのヒートテックを10枚買った。結構高いな。全部で5300バーツって……。 取材で鶏波多゛に。数日前に行ったばかりだが、話を聞いておこうと思い。 やっぱここはおいしい。そして、いろいろな話を聞いたらさらに好きになったよ。 で、…

お祓いに行こうかと

昨晩は下の子は市場で椅子から転落したらしく、大出血。でも傷はそんなに深くなかったので包帯巻いて対応した。 連続でケガをしているので、お祓いか、DACOで特集したサティアンにでも行こうかな。忙しくて、サティアンに行ったのは結構前かもなあと思い出し…

ビシ〜って傷が

子どもっておもちゃとか散らかすのは普通だと思うし、ネネもそうだったが、下の子はネネの数倍激しく散らかす。女の子と男の子ではやっぱり違うんだね。 そんで、昨日の夕方、散らかしたおもちゃに滑って、下の子がずっこけた。その先の出窓の段差に鼻をぶつ…

夜型になっている

ソファーに寝転がっていたらネネが乗ってきたので、下の子に助けを求めたら、果敢にもネネに闘いを挑んだ。 「ネネ、あっち行け!」 叫びながらビシバシ蹴るんだが、全部俺の腹に当たってて、俺が痛いだけ……。 単行本の記事書きで1日中パソコンに向かってた。…

かすみちゃん

有村架純ちゃんの心霊どっきりがかわいすぎて仕事する気が起きない。 髪、切ったんだな。かわいさ倍増w

車の点検

この金がない時期にバッテリーが寿命を迎え、ちょうど点検の時期も来たし、ネネも学校が休みに入っているからホンダに持っていった。 したら、最近モビリオとかいうのが出ているのね、ホンダ。日本のモビリオとは全然違って、ステーションワゴン型の。人数も…

急にマジ返し

最近、俺を寝転がせ、下の子が跨がって座る。なにをしているのかというと「バイクに乗っている」のだそうだ。で、昨日くらいから手になにか持つフリをして、俺のあごひげをひねるようになった。なにしているのか訊いたら、 「カギでエンジンをかけている」 …

鶏波多とタニヤとアムと

スリウォンの鶏波多に行った。ここはホントおいしいね。今回は少し遅めだったので売り切れもいくつかあった。オススメは燻製ポテトサラダ、鶏刺し、レバパテ、レバ刺し。鍋もおいしい。ま、なんでもうまいんだよね。 最近は居酒屋というとここかエビス参ばか…

LOVE

台湾映画の『愛LOVE』を飛ばし飛ばしで観た。なかなかおもしろい映画だった。日本語字幕版がないか探したが、どうやら日本未公開みたい。キャスティングも豪華で、日本版が出ないのが不思議。スーチーとか美人過ぎてたまらない。

埃がついてたので

下の子の髪の毛に埃がついてたが、ちょうど抱っこしてて手が塞がってたのでふっと息を吹きかけた。 したらば、さっと息子は俺の顔を見て、 「臭っ」 ってタイ語で。ひ、ひどい……。歴代の彼女たちにだって言われたことないのに! あ、でもアムにはときどき言わ…

下の子が黙って

下の子の語録が増えてきたが、ときどき全然言っていることがわからなかったりする。それまではキ〜キ〜キャ〜キャ〜叫んでたので、言葉を憶えたら意味があることを話し、そういった叫びは落ち着くと思ってたが、全然落ち着かない。むしろ、キ〜キ〜キャ〜キ…

ホットケーキ

お好み焼きの粉が余っていた。山芋とかが混ざっている、お好み焼き専用の。 だいぶ前になにかやるんで買ったハチミツも余ってた。7月に賞味期限切れになってるけど。 で、粉を使ってホットケーキ作った。ハチミツかけて。まあ、悪くはないんだけど、アムはフ…

全然終わらない

単行本の締め切りをとうに過ぎているのに、まだ終わっていない。しかも明日は取材で朝から夜まで出ないといけないのに。参った。

ヤフーメール

なんかヤフーのメールが使えなくなっているね。トラブル発生中みたいだけど、なんだろうか。 Gメールって同じ件名の場合って未読のままもう一度メール来ても新しい枠ができなくて、元の枠の下に表示されるでしょう。いつも思うんだけど、なんでああいう表示…