バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

さらばビエンチャン

 ビエンチャン、見るところがない。本当はいろいろとあるんだろうけど、土地勘がないところに行くのが面倒だし、足を探すのも面倒だし、ほとんどタイと同じでわざわざ行くために腰を上げるのが面倒。というわけで、最近は用事以外はほとんどホテルの部屋で過ごしている。
 そんで、今日、いよいよバンコクへ。いつもならウドンタニーに1泊して帰るのだが、今回はそのままバンコク直行にした。本当は、19時くらいの飛行機にしていたのに23時に変更され、時間が余る余る。
 まず、午前中はじっくり部屋で仕事し、昼過ぎに日本人経営の喫茶店オケラカフェに。ここでもゆっくり過ごし、15時の国際バスでウドンに。大戸屋で食事してそこで半沢直樹の第3弾目を読み始め、20時ごろに空港。空港でも半沢読んで、やっと飛行機に。自宅には0時過ぎに到着。
 やっぱあれだな。ウドン1泊は必須だな。ビエンチャンもう1泊で、昼にウドンの飛行機でもいいんだけど、ビエンチャンは首都だから宿泊費が高い。ウドンはビエンチャンよりも都会的だけど地方だから宿泊費が安い。やっぱウドン1泊だな。