バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

4:25 赤色灯デビュー

ハマさんを自宅に送り、今夜はラマ9世通りを走って帰るか、と。 したら、フォーチューンの前で事故だと! このチャンスは逃すまい、と赤色灯をつけて走りました。 が、これも空振りで200m程度走っただけ。 来週に期待。今度違法だが黒無線を買えればなと。報…

3:37 生脚パトロール

元々3時に帰ると言っていたので、スティサン署に戻りすぐに帰宅。いや、出動か。 生脚天国のホワイクワン市場はいつもほど人がいない。逆に生脚横丁はこんな時間にもかかわらずギャルが数名いた。

2:24 ひき逃げ、というかなんなのか

ハマさんが誰かに電話をしている。 その向こうからものすごい音をさせてシャコタンのスポーツカーが。スティサン署の門のところなんかフロントバンパーをがんがん擦りながら猛スピードで走り抜けていくしさ。どうやらそのものすごい音はほかにもパーツが壊れ…

1:10 雑談

することもなく雑談をハマさんと。 ハマさんもまたなにか起業したいというので、じゃあ専門家となりつつあるタニヤで客引きしたら? と。 「どこどこの店は今現在28名が出勤しており、そのうち8名が接客中です!」 とか、日本人らしい正確さで案内したらいいじ…

0:19 病人?

ラチャダーの裏手の方で病人がいるらしいと。 行ってみたがそんな人はどこにもおらず。 しかしラチャダーは全然わからない。レスキューのときに来るだけ程度だもんな。スクムビットとかシーロムエリアだったらよくわかるんだがなぁ。いつか移籍できないだろ…

23:15 待機

なんかボスと副隊長が赤色灯のスイッチなど手を加えたみたいでみんなで弄っている。 が。 ボスの車は赤色灯がつかないし、副隊長の車は取り付けた扇風機の配線を間違えて室内灯をつけないと使えない。 意外と適当なのね。 報告の無線は一発OK。

23:05 事故発生?

無線を聞きながらスティサン署へ向かっていると自分走る道路の先で事故が発生したようだ。 チャンス! ついに赤色灯がデビューするチャンスが到来か! コードをシガレットソケットに挿そうとした瞬間、けが人なしの報告。 チッ。

レスキュー

行ってきました。 今日は若者連中がチャーン島に遊びに行っているはずなので、きっと活躍の場があるはず! と勇んで出発。 すると・・・・・・。

I miss you、ネネ!

しかしまぁ。 ひとりで家にいてもすることがない。掃除だったり洗濯だったりいろいろやればいいんだが、洗濯機の使い方わからないし、掃除もなんか面倒で。 そんで目覚めてからそのまんま本読んで、1時間くらいしてから起きてパソコンで書き物して。 もうタ…

なんか疲れた

なんか疲れた。なにがと言われてもなんでもないんだが、なんか疲れた。ブログもせっかくここのところ欠かさずアップしていたんだが(ため書きなので毎日アップしていたわけではないけど)、なんか面倒になってしまった。 とことん会社員に向いていないんじゃ…

ダンサー ネネ

豚インフルエンザも大変ながら北朝鮮がやらかしてくれたようだね。核廃絶というのはまず無理だと思う。核という大きな武器を持たなければ、この地球上で真の発言権を持つことはできないだろう。北朝鮮はどうしても持ちたかったのだと思う。でもさ、ああいう…

ドラえもんとトトロと誕生日と

日本人の父親を捜してくださいの件、さらにふたり増えて、合計4人になったようで。いずれにせよ、2件目のチェンマイの18歳の女の子の母親と日本人父は別れているというので探すのはどうかと思う、という見方は俺の中では変わらない。ほかは国籍問題で日本に…

4:15 帰宅

4時のレストランの閉店まで待ったが全然生脚がいない。 いるにはいたけどね、求めているのものとなんか違うんだよね。 そんで、半ば逆ギレで帰宅。 「こうなったらカルチャーセンターの通りのパブ街を通りますか?」 とハマさんに訊いてみる。う〜ん、なんて…

3:00 ソイ6

飲酒検問がスティサンの交差点で2時過ぎくらいからはじまりそれを見学。じゃんじゃん捕まってた。 消防訓練がバンコク都の開催で24日にあるらしいが今年は無理だな、という話をして、3時に帰宅。 が、シッコしたくてGSに寄ったらうちのチームの若者組がいて…

0:08 事故発生

ラチャダー通りとラートプラオ通りの交差点にさしかかる高架線入り口で事故。 2台車が接触してて、それを避けようとしたバイクにBMWが接触したらしく。 でも怪我もそれほどでもないし、BMWの運転手もいい若者で自分で病院に連れて行くと。 保険屋と警察とち…

23:15 待機

友だちより電話が入り、今日ボスがいないし車も少ないからタケシの車で走れるぞ、なんて言われて、喜んで行ってみればちゃんとボスがいるし。

レスキュー

特におもしろいことはなく。

タイの民度

なんか、最近になってよく民度という言葉を耳にしたり目にしたりする。 まあ総じて民度が高い人、民族、国家というのはないと思うんだが、最近のタイは特に酷いね。ご存じの通り、赤服と黄服の連中の件など。空港占拠やら国際会議の妨害やら、まあ最低だね。…

タイでは日本人父親が続々と探されています

タイのニュースはタイ語メディアももちろんそうだが、下記からも数時間毎に更新されているので、情報を入手できる。 「タイの地元新聞を読む」http://thaina.seesaa.net/ 「ニュースクリップ」http://www.newsclip.be/ 三面記事なんかはもうとてつもなくくだ…

眠すぎて死んだ

ダウンした。 会社休んだ。 何度かハンドキャリーしたことがあるわけだけど、日曜だったり夜9時ごろには帰宅できていたんだが、今回は遅かった上に、どうでもいいミーティングに参加せねばならなかったために体力が持たなかった。 しかし、19歳のころ遊園地…

眠すぎて死ぬ

昨夜というか、今朝上海から帰ってきてから結局1時間半くらいしか寝てない。 日曜の朝起きて、火曜の朝まで2時間弱しか寝ていないって。 辛い。 バンコクの高速はただでさえ命がけのドライブだというのに、雨に加え、寝不足。 危険すぎる。 で、適当に仕事し…

上海、行ってきた

また上海。 またハンドキャリー。 今回はメーカーさんが突然倒産したため。経営破綻。シンガポール資本でやっていたんだが、現地の中国人社長が横領していたため、資金繰りが悪化。送金や支払いが滞りはじめたが、状況が状況のため銀行なども追加投資をしな…

タイ語版パーマン

最近、ネネがDVDとかよく見るようになって、だいぶ前に買ったアニメとかを見るようになった。 以前書いたかもしれないが、前のアパートにいたときにセブンイレブンで買ったパーマンのタイ語吹き替えのVCD。これを最近ネネはヘビーローテーションで見ている。…

師匠と結婚式とフードランドと

朝、起きようとしていたところ電話が鳴った。 ウルトラライトプレーン(ULP)の師匠、S氏からだった。 引っ越してきたことでご近所となり。どうやら車の調子がおかしいということ。修理工場を訊かれたが、あまり知らない・・・・・・。 そういえばシーナカリ…

死のドライブとアムのドライブとネネの遊びの誘いはというと

雨。雨の季節。 今週入ってから夜中からじゃんじゃん降りはじめ、朝家を出るときもそうだが昼過ぎまでずっと降っているね。 迷惑極まりない。 近所も大洪水になるのかと思ったが、意外にあふれないもので。 今日は会社へは行かずに客先へ直行直帰。というの…

ネネ、喋る喋る

ちょいちょい語録が増えてきたとか、文章を喋るようになったとか書いてきたけど、ネネの喋りがすごい進歩している。 だが如何せん語録は増えたとはいえまだまだ少ないので、察するまでに時間がかかる。 こっちが察してあげないと怒るし、最悪ビンタしてくる…

怪談? 階段にスーツの男

もうどうしようもなく眠くて、今日の昼休みは駐車場に降りマイカーで昼寝をした。 そして昼時間も終わりになるころに起きて事務所に戻ろうとしたけど、のどが渇いたしちょっとお腹もすいたから下のファミマで肉まんと飲み物を買おうと思って非常階段で1階ま…

コナンと豚と雨と

UBCのアニメ専門チャンネルでよくコナンをやっている。探偵の。ちびっこの。 日本ではまったく観たこともない。そのあとのまるみえはよく観ていたから、コナンの次回予告とかエンディングの歌のところは観たことあるけど、観たいとも思わなかった。 で、ネネ…

健康診断の結果 2009

検査当日の4月28日に概ね出ている結果はわかっていたけど、正式な診断書が届いた。 スクムビット通り・ソイ1にあるバムルンラード病院。毎年受けてて、今年で3回目。今年は今までと違ってランクが低いのになってしまったので、バリウム検査がなかった。 ちょ…

ドイツ料理と大戸屋と雨と

昨日またスクムビット・ソイ20のベイオットへ行った。ドイツ料理。ハマさんとYoshiさんと。 好きだな、ここ。うまいし。ビールが最高だね。 最初にメットという生の豚挽肉をのせたパンを頼む。生肉って最高だ。それからソーセージのプレートやらスモークサー…