バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

上海、行ってきた

プードン空港。人がいない・・・

 また上海。
 またハンドキャリー。
 今回はメーカーさんが突然倒産したため。経営破綻。シンガポール資本でやっていたんだが、現地の中国人社長が横領していたため、資金繰りが悪化。送金や支払いが滞りはじめたが、状況が状況のため銀行なども追加投資をしなかったので、材料すら買えなくなったみたい。さすが中国。13日までちゃんと営業していたのに、14日の朝に倒産の宣言。その日のうちにシンガポール人社長は帰国してしまい、連絡がつかないそうで。
 去年の後半からタイ航空が1便減らして、1日1本になったため、時間的に中国東方航空を使うしかない。夜中1時に出て、朝7時に着くやつ。
 家電の支払いを忘れてて、日付が変わるまでであればコンビニとかで払える。なので、スワナプームのコンビニでいいやと行ったらやってないのね、そういった支払いの受付は。市内じゃないとだめみたい。
 このフライト時間は確実にお菓子セットしか出てこない。
 離陸して30分くらいしてから、やっぱりいつものセットが配られた。
 水、パン、カステラみたいなパウンドケーキ、クルミみたいな豆のつまみ。あと、キットカットね。せめてさ、バターくれよ。
 もう今日はビール飲もうと思ってビールも頼んだ。バドワイザーのアイスってやつが出てきた。ま、それは許される範囲。
 お菓子セットにはいつものあれもあった。ビールも頼んだし、もしかしたら進歩して味も変わったかもしれない。でも、やっぱたくあんはたくあんだった。なんでパンとかチョコのセットにたくあん? そもそも俺が初めてこのセットを見たときは機長がわざわざ放送で「我々東方航空のスペシャルディナーセットをお楽しみください。ただいまキャンペーン中です」みたいなこと言ってたのに。思いっきり定着しているじゃんかよ。
 そんなセットに今回新しい仲間が加わりました。
 1つはリンゴチップス。おいおい、コピー大国中国さんは青森までぱくったのかい?
 早速開けてみる。りんごの甘酸っぱい香りが、しない。口に入れてみる。味もしねぇ。最早リンゴなどどうでもいい感じ。
 そしてもうひとつのNEW ONE。
 オニオンクッキー・・・・・・
 オニオンってもしかしたら俺間違って憶えてたのかもしれない。生まれてかれこれもう32年。オニオンってタマネギだと思ってたよ
 で、開けてみる。
 ふざけんな。
 ホントにタマネギじゃねぇかよ。タマネギ味のクッキーって。一口食べてみたけど、吐きそうになったわ。オニオンクッキーのうしろにはWITHオリジナルフレーバーとも。せめてリンゴチップスにもオリジナルフレーバーを!
 最悪だ。
 全然眠れないし。ずっと本読んでた。
 到着間際にスッチーが全員の熱を測りはじめた。赤外線のやつで、まぶたのところに光を当てて計るやつ。
 白い紙にさらさらっと体温を書かれて、あとは記入してくださいって。
 体温、33.2℃って書かれてたんですけど・・・・・・


 上海到着。
 厳重に検疫される。滞在先の名前とか空欄にしたらスンゲェ訊かれた。
 気温26度前後。とても涼しくて快適。
 初めて上海で青空を見る。常に曇ってたもんな。
 迎えに来てくれた人は何回も会っている中国人。彼は初めて会ったとき、3年前は英語しかできなかったのに、今は普通に電話もできるほど日本語がうまくなった。中国人ってホントすごい。それから彼は日本にいる大親友Sにスンゲェ似ている。笑っちゃうくらい似ているので、いつもまじまじと顔を見てしまう。
 して、なんだかんだと夕方まで過ごして、また空港へ。帰りのタクシーはひとり。街中はむちゃくちゃおもしろい。交差点とか警官が注意しているうしろを堂々と交通違反して、振り向いた警官とけんかになったまたそのうしろを平然と違反して通る奴らばかり。

 市街地はどこもかしこも建設ラッシュ。どうやら来年万博があるみたいだね、上海。そういえば昼に連れて行ってもらったホテルの和食屋の近くにも万博まであと347日とかなんとか書いてあった。1年切っているんだね。

 タクシーが高速に入って、そこでやっと少し眠ることができた。でも15分くらいだけ。
 空港に戻ってきて、すぐにチェックイン。その時点で17時くらいか。飛行機、21時なんですけど・・・・・・。
 とりあえず、食べないだろうと思っていたうどんを食べた。烏冬と書いてうーどん。うどんです。
 上海のこのプードン空港ももうひとつの小さい空港もチャロンっていうレストランがある。今までのハンドキャリーでは外にあるチャロンでうどんを食べてたんだが、まあそこそこおいしくてさ。
 そんで、時間もあるしチャロンがあるからと入って食べたらまずかったなぁ。だいたい頼んで1分もしないうちに運ばれてくるしさ。味はしないし、スプーンはコーヒーの砂糖をかき回すような小さいやつだし。それで50元。1元20円くらいと考えたら恐ろしい値段。昼に連れて行ってもらった和食屋で散寿司(ちらし寿司ね)のセットも50元だよ。どうなっているんだよ。
 それから定番のCD屋を見た。蔡依林の最新アルバムも出てた。英語の歌ばかりのようだね。金がなかったので、また買わなかったけど。っていうか、ジャケットの写真、どう見ても鼻、整形だよね、あれ。なんかショックだわ。
 さて、それでもまだ18時半。仕方がないので本読んで耐えた。
 そんで機上の人に。
 機内食はなにかな?
 怒濤のお菓子セットです。
 オニオンクッキーも健在。
 眠れない。本もすでに読み終わってしまったし。
 日曜の朝9時に起きてから、結局タクシーの上で15分寝ただけだよ。
 自宅へは夜中3時過ぎに到着。朝、用事があるのでちゃんと会社行かなければならないし。
 悲惨だ。絶対オニオンクッキーのせいだ。