バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

AZUMAYA

東屋と書くのかはわからんが、トンロー13にできたしゃぶしゃぶ屋がすごい。今日まで生ビール飲み放題が1バーツ。明日、グランドオープンで、3日間だか2日間は全品50%オフ。さらに、以降年末まですべての飲みものを対象に飲み放題10バーツだって。すごくね? …

ワニ園

サムットプラカン県民になって6年になるのに今まで一度も行ったことがなかったワニ園に行ってきた。 思ったより広くてよかった。 そして。 下の子がどうやら爬虫類萌えのような気がしてきて。先々週くらいにアムがどこかで買ってきたヘビのおもちゃ。ゴムの…

この時期

この時期、いつも悩むのが手帳の更新だ。11月中にリフィルを買っても今のを使っているから入れられないし、かといって1月の予定がぼちぼち入り始めるのに書けない。 これまで使ってきた中でこれはいいという形に出会い、それをここ数年使っていたが、今年4月…

絵本を読む

絵本っていいよね。一回出版すれば長い間出るんだもの。今後、こういう児童書狙いで仕事をするのもいいかもね。 ってことではなく。 数日前から、夜寝る前に少しだけ子どもに絵本を読んでみている。タイ語で読まされるので、ときどきわからない単語もあるの…

ホームページの不具合修正

ホームページの不具合修正で昨日半日が終わった。 アカウントの管理に時間がかかり、そして、ホームページに不具合がみつかりそれをすべて手で修正したので時間がかかった。 アナログに生きたい・・・・・・。

パスワード管理

半年ぶりに電子書籍を出して、いろいろと設定などをしている際に、これまで登録したアフィリとかのパスワードやIDの管理がちゃんとしてないなと調べたら、結構な数になって、わからないのも多かった。 で、以前、パスワードを一括管理するアプリがあるという…

電子書籍 タイのレディーボーイの世界

Gダイアリーの2013年1月発売号に書いた性同一性障害者の特集を加筆修正して、昨日、アマゾンKindleで出版しました。タイのレディーボーイの世界―タイの性同一性障害たちの真実―レディーボーイとタイトルには入れていますが、わりとまじめに性同一性障害につ…

ネネの返事が

今さっきのネネとの会話。俺 : 「日本で暮らすことになったら、一緒に行く?」ねね: 「行かない」俺 : 「従姉妹とかもいるし、おじいちゃんおばあちゃんもいるでしょう。楽しいよ」ねね: 「行かない」俺 : 「ディズニーランドだって行けるよ」ねね: 「…

マックスバリューの弁当

マックスバリューの弁当を買ってみた。カツ丼と鶏照り焼き丼かな。79THBと75THB。最近「酒のほそ道」ばかり読んでいるので、弁当に期待してしまった。考えてみれば、仕事あるから酒買ってないし、飲めないのに。 味は、値段のわりにはいいんだけどね。あれば…

日本酒飲みたい

日本酒を飲みたい。マンガ「酒のほそ道」(だっけ?)を読んでたら、我慢ならなくなった。そんな中、ハマさんに11月いっぱいまで、トンローの東屋という居酒屋が生ビール飲み放題1バーツのキャンペーンをしていると聞き、そっちにも心が移っている。迷うなあ。

日本のTV取材

レスキューに日本のTV取材が来て、久々に参加した。まあ、取材といっても今回は予備取材みたいなもので、本採用になればタレントさんが今度来るんだって。有村架純ちゃんに来てほしい!w こちらで取材班をアテンドしている日本人の方も来てたんだが、この人…

12年間の思い出が一瞬で

タイに移住を決意してやってきたのが2002年9月。で、そのときに買った扇風機が壊れた。いや、破壊された。息子に。 どうやったのかはわからないが、3を押し、つまり全開で回転している状態でひっくり返したらしく、羽が折れてバランスが悪くなったまま延々と…

乾季に入った

最近あまり外に出てなかったので気がつかなかったが、乾季に入ったね。いい空気になった。この乾季に入った感、好きなんだよね。

最近は早起きができていない

最近、というよりも単行本に手を付け始めた7月くらいから生活のリズムが乱れ、早起きができていない。 早起きのコツは単に早く起きればいいってものではなく、早めに寝なければならない。ということは、生活全体のリズムというか、パターンを変えていかない…

今度はメールフォーム

数ヶ月前に使っているレンタルサーバーのメールフォームのサービスが打ち切られ、機械音痴の俺はもうお手上げよ。一度、無料でフォームのHTMLみたいなのを探してきたんだけど、全然設置方法がわからねえの。 で、今日、ホントなんとかしなきゃと思って探した…

ホントね、自分、パソコンに弱い・・・

あるソフトをダウンロードした。簡単に使えるという管理ツールで、これで多少仕事を集約できるのかなと。 全然使い方がわからねえw なにが簡単だよ。ホント、俺、パソコン弱いなあ。まあ、ダウンロードまでは困らずにできるようになった俺ですよ。これでも…

表情って習うものじゃないんだな

下の子がレゴで飛行機を作れって言ってきた。今年、木更津のアウトレットでネネとふたりで祖父母にレゴのセットを買ってもらったんだが、もうパーツのほとんどがどっかいっちゃっている。少ないブロックで飛行機って結構レベル高い。 で、ごまかして作ったも…

貧乏人でもあるんだけど、パイパーが好きなのは

タイのウィスキーに100パイパーというのがある。タイのウィスキーというか、タイで売っているものだが。味は大していいものではなく、本当かどうか知らないけど輸入物、でありながら、なんかタイらしい味しかしない。俺の思い出からそう感じるのか、そもそも…

テレビ出るかも?

レスキューの隊長から電話があり、来週日本のテレビが撮影にくるとか? マジか。最近全然出ていないが、いよいよ俺も日本デビューか? 単行本やGダイアリーのワッペンとか作って、F1レーサーみたいにユニフォームに貼って宣伝できないかな。もしくは、ズームイ…

しゃかりきにて

しゃかりき432゛のアソークでちょこっと飲んだんだが、なんか店員さんに臼田あさ美に似ているのがいたw あと、日本人同士ですらどういう集まりなのか全然わからないグループがいて、さらにそこにタイ人の女の子ふたりが登場。なんだろう、あのグループ、と…

下の子のミルク

ネネは母乳で育ち、哺乳びんはだめだった。それをアムが嫌がったため、下の子はほぼ哺乳びんで育った。今もまだ飲んでて、これが結構高い。キロ1000バーツくらいするのかな。 アムがネネを学校に送っている間に下の子が起きてきてしまうと俺がミルクを作るこ…

部屋が広くなった

外出している間にアムがリビングの模様替えをして、すごく広くなった。 が。 もともとあった家具などは一体どこへ行ったのだろうと思ったら、俺の書斎に全部詰まってた。倉庫かよ・・・・・・。 で、広くなったリビングはネネや下の子が遊び回り、アムの弟が寝そべ…

彫り師

彫り師、アージャーン・エーに会いに行った。引っ越ししてたのでなんだか分けのわからん場所。アージャーンも「よくわかったな」と言ってたw 相変わらず不良少年たちが集まってきていて、すごかった。ひとりかわいい子もいた。

なんだか

なんだか、なんにもやる気が起きない。やらなければいけないことがたくさんあって、大変なんだが疲れがどっと出てきている。単行本も直しをしながらの最終段階に入りつつあるので、そのナーバスさが神経を尖らせているのだろうけど。でも、こういうときって…

ロイクラトン

今日はロイクラトンか。 中庭が毎年大騒ぎで、今年は住民のミスコンやってたらしい。来年、ネネも出るとか言っている。どういうつもりかと思ったら、なんか商品が出るんだって。それか・・・。

ベリーロール

奥田英朗氏の『延長線に入りました』を読んでいて、ベリーロールの話があった。 小学生の近隣小学校3校によるスポーツ大会で俺は高飛びの選手で出た。妙に得意で。そのとき、高跳びの指導の先生は「ベリーロールもあるが、あれは記録は出せない。だから、普…

雨期の話とシーロムの屋台とタニヤと

雨だよ。しかも、土砂降り。 スクムビットのソイ23を取材で歩いていたら、雨が降ってきた。11月に入ったんだからおとなしく乾季になってくれよなあ。 シーロムの屋台が昼間は営業できなくなったそうで。せっかく取材して、満を持してGダイで紹介するつもりだ…

なんてこったい

今日、飯塚オートレース場でSGの優勝戦が行われた。 偶然、オートレースのホームページを開いたらあと5分で出走というところだったので、ユーストリームをオンにして、中継を観ようと待った。 そして、いよいよ競走車が並び始め、選手紹介が実況され始めたと…

ガイヤーンに次ぐガイヤーン

ホント、ガイヤーンばかり。 昨夜のガイヤーンはチアビアがたくさんいて、どれにしようか迷った末にリオを飲んでしまった。タイガービールのチアビアがかわいかったなあ。タイガービールっていいチアビアを持っているよね。ハイネケンもいいんだけど、この店…

肩が痛い

先日バイクで転んだときに打ちつけた体が今になって痛い。特に左の肩。あげるにはあげられるが、右にぐっと持っていくことができない。 そんな中夕飯はとあるガイヤーンの店に。新たに見つけたわけではなく前から知っている店だったが行く機会がなく、調べた…