バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

表情って習うものじゃないんだな

 下の子がレゴで飛行機を作れって言ってきた。今年、木更津のアウトレットでネネとふたりで祖父母にレゴのセットを買ってもらったんだが、もうパーツのほとんどがどっかいっちゃっている。少ないブロックで飛行機って結構レベル高い。
 で、ごまかして作ったものは喜んで遊んでたんだが、30分もしないうちに落として破壊。今度はヘリコプターを作れってさ。無理すぎるわ。
 なので、適当にブロックを合わせてヘリには見えないけど「ヘリだよ」って渡したら、受け取らず、真顔でじっとそれを見つめてた。
 すごいね。人間って表情は習うものじゃなくて、自然と出てくるものなんだな。目にそれが入る瞬間まで笑ってたのに、急に真顔になるんだぜ。すげえよ、人間って。