バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

タニヤに久々に行って思ったこと

先日、久々にタニヤに行った。かつて遊んでいたころ、同じアパートに住んでいたおばちゃんがやっているスナックに顔を出し。10何年ぶりかで顔を合わせた。 タニヤも向き不向きのほかに、運もあって、いろいろなドラマがある。運がよければパトロンなり結婚相…

マーブンクローンセンターに久々に行ってきた

バンコクで生活していると、大体BTS沿線でいろいろと済ますことになるので、マーブンクローンから西にあまり行かなくなる。ところが、去年一昨年は心霊関係の取材などが多かったので、カオサン方面に行くことが多く、逆にマーブンクローンに行くことがほとん…

TITFはもっとキャンギャルを呼べばいいのに

TITFに行ってきた。TITFはタイ国際旅行フェアのことで、毎年2月ごろと8月ごろに開催されている。これまではアソークの近くのクイーンシリキット・コンベンションセンターで開催されていたが、建て替えが去年始まっていて、前回の8月のTITFからインパクト・ム…

レジ袋がないって結構不便だ

タイは今年1月1日から小売業協会の会員企業43社が一斉にレジ袋の無料提供を取りやめた。ビッグCなども曜日限定で去年からレジ袋なしが始まっていたけれども、いざ全土的になくなると、結構不便だ。 ビッグCは毎週火曜日がレジ袋なしデーだったので、実質12月…

厄払いに行ってきた

前厄、本厄、後厄と冬の3年間がやっと終わった。それで今年から本気出すと宣言通りに。とはいえ、なにに本気になったらいいのかわからないので、とりあえず毎日このブログとnoteをアップしているわけで。 note.com また「本気出す」に合わせて、厄払いに行っ…

ロト7に当たりまくった

去年の9月10月の話だけど。日本滞在中に億の金を当てようと、ロト7を毎週買った。オレがベストセラーを出すよりも、たぶん宝くじを買った方が儲かる確率が高い気がしてね。 最初はいつも買う番号とプラスそのときに思いついた番号みたいな。それが小額当選し…

タイが元々合ってたというか、タイに来る運命だったのか

タイが最初から苦にならなかったのは、元々タイが合っていたからなのだと思う。インドに行ったとき、カンボジアに行ったとき、ラオスに行ったとき、中国、ベトナム、シンガポール、マレーシア、どこでもそう感じたことはなかったと思う。 パクチー。 まず、…

トイレの注意書きがなんかノスタルジック

ムアントンタニーのインパクトアリーナのトイレにあった注意書きに、なんというかノスタルジックな印象を受けた。 便座にしゃがむなって注意書き。 このご時世、この形の便器の使い方を知らないヤツっているのか? でも、実際に20年くらい前はマーブンクロン…

日本のミスタードーナッツなんてもう20年も食べてない

最近のタイはなんでもある。特に食べもの。オレが初めて住んだのは2000年7月からの約1年だったかな。そのときは和食なんて駐在員が行くところで、そもそもそんなに店がなかったことと、BTSプロンポン駅周辺は場違いすぎて行くところじゃなかった。 それが今…

Twitterを見てて思ったこと

オレが風俗記事からなにから、全部本名で書いているのは、やっぱり書くことに責任があるから、なにかあっても自分の意見であり責任を取るつもりがあるからだ。 日本ではFacebookは本名で使うのが前提らしいが、Twitterなんかは関係ないみたいね。でも、それ…

タイで最もおいしいチップスはこれだ!

中学生のころに「カルビー ポテトチップス うすしお味」を気に入って、よく買っていた。小さいころは床屋に行くと帰りに小さいコンソメ味をもらい喜んでいたものだが、塩味がずっと好きだったんだろうね、オレは。うす塩味に出会ってから、これだ! とピンと…

鳥波多の回し者だとときどき言われるが

バンコクの和食店の中で最も好きな店が「鳥波多゛」だ。トリハダと読むのだが、日本橋のヤキトリ店がタイに進出したんだけれども、たまたま誰かと一緒に行って感動し、その後取材で訪れてさらに感動してハマった。 日本のホームページは下記。 tori-hada.com…

タイフレンチ

今みたいにバンコクが和食店だらけになったのって、2010年前後くらいから。大戸屋ができたのも2005年くらいだし、そのあとから全体的に和食が日本の味に近づいた。 大戸屋以前は、日本人が食べても問題ないと感じる和食店は日本人向けにやっていたので、イコ…

東南アジアのタクシー

東南アジアのタクシーってなんでクソみたいなのしかいないんだろうな。不思議で仕方がない。まあ、初乗り料金が安いってのもあるから、ボッタクリとか変なことになるんだったら、多少高くしてもいいと思う。とはいえ、誰も命令してタクシー運転手してもらっ…

シャブシに行く回数が在住日本人で一番多い気がする

「シャブシ」というのは、タイの和食チェーンの大手「オイシ」社が展開する鍋と寿司のチェーン店だ。商業施設に必ずあるような店で、場合によってはひとつの施設に2軒もあることだって。 鍋、つまりしゃぶしゃぶのことなんだけれど、タイでは強調するときに…

SPC、SPCって息子が言うんだが

SPCって最近息子の口からよく出てくる。ただ「SPE」って聞こえるので、なんだかよくわからず。 言い間違いというか、それで思い出した苦い体験。前職で入社当初にタイ人も何人か入ってきて、その中にジャウウェウってブリーラムかチャイヤプームの子がいた。…

この2年くらいまともに起きていない

自由業みたいなものだし、午前中に予定を基本的には入れないので起きる必要がないのだけれども、この2年くらい、目覚ましで起きたことがない。一応スマホのアラームをかけるのだが、もうそもそもその音が聞こえていない。 タイ人は時間にルーズだというが、…

タイ語を日本語っぽく聞いてしまうとき

今回ちょっと汚い話もあるので、食事中には読まない方がいいかも。って、食事中にブログを読む人なんていないか。昔、鶴田真由(だったと思う)がテレビコマーシャルで歌いながら本を読んでいるシーンがあって、そんなことできるか! ってイライラしたことが…

バンナーの韓国焼肉がなかなかいい

オレが今のところに越してきて11年が経ったんだけれども、当初はBTSがオンヌットまでしかなかったから、都心に出るのにバイタクで30分近く、150バーツくらい払って出かけていた。雨なんか降ったらもうだめよ。帰りも大変。 でも、BTSの延線がバンナーを越え…

喫煙者に戻るってホント簡単だな

10年タバコをやめていたが、2018年3月ごろから吸うようになってしまった。 きっかけはベトナムだ。 ハノイは気質的に冷たいとよく言われていて、実際、屋台でひとりで飲んでても話しかけられることはまずない。一方、南国気質のあるホーチミンだとバンバン話…

息子の日本語が80年代の欧米人みたい

息子の日本語語彙がわずか3つなのだが、そのラインナップがおもしろいと思った。 おはよう おいしい 日立 「おはよう」は朝、顔を合わせたら言うようにしているので、憶えているのだろう。「おいしい」は、タイでは緑茶ブランドで最も有名なのが「オイシ」な…

ワインが飲めない

そういえば、年末年始はなにしようかなと考えたけれども、仕事が終わらず。12月31日の夕方のやっと時間ができたので、近所のビッグCに買いものに行った。歩いて。 なにせ、年末などはアムが車で田舎に帰ってしまい、オレは連れて行ってもらえないので足がな…

【再告知】Gダイ編集部元編集者室橋氏の書籍「バンコクドリーム」のバンコク・トークイベント

数日前に告知をアップした、室橋さんのバンコクイベントのフライヤーが更新されたので、改めて再掲載。 2020年2月6日開催! 先日のブログは下記。 tan-bkk.hatenadiary.org 当初2月7日で決まったんだけど、ちょっとずれてしまい、6日になった。 出版社側から…

バンコク便りでも月1程度で

めこん出版のサイト内ブログ「バンコク便り」でもタイのことをちょくちょく書いている。月1程度で、特に締め切りとかないので、ゆるゆると。ゆるゆるしすぎて、2018年はほとんどアップしていないが。 現時点での最新版は息子を連れて行ったトンブリー機関区…

レバ刺し屋台に久々に行った

日本人に有名なプラカノンのレバ刺し屋台に久しぶりに行った。ここはウッドボール・プロンポンにいたIさんに教えてもらった店で、当時全然日本人がいなかったが、その後バンコクのブロガーたちにも取り上げられて、今や開店から22時ごろまでは日本人客ばかり…

ガパオライスならクルックカーウ

バジルライスが日本ではガパオライスで通じるようになっていることにビックリした記憶がある。そもそも、パクチーだって、20年前はシャンサイとかコリアンダーって呼ばれてて、タイ語が広まるとはね。 カーウ・ガパオ・ムーサップ ガパオライスってのはこん…

Gダイアリーのイベントが2月6日にバンコクで開催!

あの伝説の雑誌、「Gダイアリー」が廃刊して早数年。オレが記事を書かせてもらう直前までいた編集者でありライターの大先輩でもある室橋さんがGダイの裏舞台を暴露した本を出版した。そのイベントが2月6日にバンコクの「マイポーチ」で開催される。 画像は2…

息子の趣味遍歴

noteを始めたと書いたら、早速Twitterで紹介してくださった方がいた。 ITに弱いから、どうやってみつけたのか。ある程度記事が蓄積されてからSNSで言おうかと思ってたので、誰にも言っていない。このブログだって、しばらく更新してないのだからチェックして…

noteも始めている

昨日なんかふと思い出したけども、オレみたいな肥満っていうのは、ホント5kgくらいって誤差レベルなんだよね。毎年、日本に滞在すると猛烈に太るんだけど、全然反省する気がないというか。 特に実家なんかは、姪っ子たちが近くに住んでいるから、冷蔵庫にな…

タイ心霊で目指すポジションは

www.youtube.com 実は去年(正確には2018年12月)から、だいたい月1くらいでニコ生の心霊チャンネル「モノガタリ」でタイから生中継をしている。上記の動画は日本にいたときに「亜細亜熱帯怪談」(晶文社)を紹介させてもらうために出たもの。同滞在中、この…