バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

バンナーの韓国焼肉がなかなかいい

 オレが今のところに越してきて11年が経ったんだけれども、当初はBTSがオンヌットまでしかなかったから、都心に出るのにバイタクで30分近く、150バーツくらい払って出かけていた。雨なんか降ったらもうだめよ。帰りも大変。

 でも、BTSの延線がバンナーを越えてきて、かなり生活が楽になった。同時に、近隣の商業施設も和食が充実して、飲食店だけでなく、スーパーも便利になった。だから、あえて都心に行く理由がなくなりつつある。

 セントラル・バンナーも、数年前までは田舎のしょぼいデパートって感じだったが、リニューアルしてかなりよくなった。さらに、その裏手も飲食店が増え始めて、安くていい店が何軒もできた。

 そのうちのひとつ、韓国焼肉の食べ放題店「K.B.B.Q」が気に入っている。豚焼肉の専門店だけれども、熟成肉とかあるし、キムチなども数種類あり、野菜やちょっとした韓国料理もある。

f:id:Tan-BKK:20190727180558j:plain

熟成肉も食べ放題のメニュー内。

 ソフトドリンクの飲み放題つきで、大人が378バーツ(だったかな)、子どもが209バーツになっている。セントラル・バンナーとビッグCの間の道を行くか、ウドムスック通りの「ソンブーン・シーフード」のソイを進んでくると行ける。

 タレも日本風のもあるし、アルコールならビールとかマッコリとか。とにかく、充実していて、特に家族連れとかで行くのに適している。テーブルで韓国料理の一品ものも頼める。これも食べ放題に入っていたはず。

f:id:Tan-BKK:20190727180615j:plain

エビのなにか。

 トッポギとかもあるので、子どもも喜ぶ。

 この店は元々はうちの近くにあった。近所のガソリンスタンドの敷地にあって、そこが大人気になり、バンナーのいい場所に結構大きめの店舗を作って移転した。そして、ここでも成功した。今考えると、ガソリンスタンドの敷地内で炭火の焼肉ってかなり攻めているな。

 ここのときも結構いい店だと思ったけど、肉質とか厚みとか、肉や料理の種類は今の方が圧倒的に多い。それに、当時は飲み放題はなかったと思う。

 韓国人の経営なので、キムチとかの味もしっかりしているから、とにかく元を取った感が半端ない。貧乏性なので、どうしても食べ放題に行くと死ぬほど食べてしまうのだが、そこまでしなくても満足度が高い。

 ただ、ひとつ難を挙げるとしたら、1時間半くらいしか時間設定がないことだ。家族と行く分にはいいけれど、友人などと喋りながら、あるいは飲みながらだとやや時間が足りない。せめて2時間にしてくれたらいいのに。