バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

パラダイスと病院と本部と

 昨日からタイはカンボジア軍との戦闘で話題持ちきりだ。
 2008年くらいからある、タイとカンボジア国境にある遺跡がカンボジア世界遺産に認定されての問題でときどきやってた戦闘の中でもわりと大きめのトラブルなのではないかしら。
 話は違うけど、かぼちゃってカンボジアから日本に入ってきたのでかぼちゃっていうんだって。知ってた?






 アムが和食を食べたいというのでパラダイスの大戸屋へ。
 大戸屋のポイントカードが300バーツ分貯まってたのでそれを使う。
 貯まった以降も会社の関係で行ったりして、そのたびに持っているやつにスタンプしてもらうのを忘れてて、4枚も貯まってた。父もたまに行っているようで1枚あって、今日の分と合わせて1枚に入れてもらったら、あとスタンプ1つでまた300バーツ無料に。貯まるもんだね。
 帰りGAPでズボンを買おうと思ったが、ネネがトイレに行くと騒ぎ出し、戻るのが面倒で買わずじまい。
 あ、大戸屋の隣にスキシが焼肉の食べ放題を出してた。スキシは鍋物がメインで食材が回転寿司みたいに流れてくる店。それの焼肉バージョン。入り口の店員がチマチョゴリ着てて、日本料理なのに、って思って外から見てたら焼肉だった。って、もう「スキシ」って名前とか元々のコンセプト関係ないし






 食後、病院へ。アムの3回目の検診。
 血液検査の結果とか、全部良好だった。
 ネネは車の中で「お母さんがひとりで行くべきだ」とか「耳見て! ほら見て! もうきれいだから!」とか。お母さんと赤ちゃんの検診だって言っても、軽くパニック入ってて全然聞いてない。
 前回は病室にも一緒に来たのに、今日は、おじいちゃんと一緒にいる、と動かなかった。
 どんだけ病院嫌いなんだよ。もっと小さかったときから薬も嫌いでさ。一時期薬を普通に飲んだり塗ったりしてたけど、最近まただめになってきている。








 暇だし、父とネネを連れて報徳堂の本部へ。旧正月は持ち回りで警備の仕事をするんだが、我々のチームは4日、5日、10日。平日はいけないし、10日にいたっては夜中から最後の行事の警備だしで行けるわけがない。なので、今日くらいは出てみるかと。
 ハマさんは今、たぶんラオスにいるので来られない。
 今年は思ったよりも参拝客が少なく、また、うちのチームの参加者も少ない。
 結局、15時ごろについてみんなに紹介をして、ぐるぐると回りながら叩く鐘が設置されていたのでネネに叩かせて、それだけだった。いったい何をしているのかもわからなかったし、こうしろとも言われなかったし。
 ボスがいなくて、本部のボランティア隊員の管理事務所に行ったらやっぱりそこでだべってた。で、そこの偉い人と、俺のことを唯一高田と呼んでくれる人、マーブンクロンセンター辺りのパトゥムワン地区のボスと喋る。ボスに父はタイ語ができるのかと訊かれたので、勉強中です、と答えたら、いつもの普通のスピードで喋りかけ始めた。さすがに無理だって。俺が参加していることに感謝しております、というようなことを言ってくれてたんだが。
 そのあと副隊長に会って、毎月払っている積立金の件で話を聞いた。たったの50バーツなんだが、払わない奴とかいて、強行で今日までに今月分までの支払いをすべて清算しないと次回から100バーツに値上げすると。俺とかハマさんは最近はたまにしか出ていないので、出たらそのときに払っているはずで、たぶん2月分だけが、未払いかと。そうじゃない? ということを言ったら副隊長から「わからん」の一言。おいおいおい。とりあえず今月分を渡しておいた。
 なんかタピオカの甘いものを無料で配ってて本部の駐車場が大混雑。見てたらタピオカが品切れ……。200人以上はもう並んじゃっているのに。今から買いに行っているのだろうか。って、200人分なんてそう簡単に手に入らんだろうに。
 ネネは、こういう行事で隊員とかが自由に飲んでいい薄いお茶を気に入ったようで、何杯も飲んでた。父は父で、それ専用に使う報徳堂のロゴが入った使い捨てカップを何個かもらって帰ってきたし。
 早々に切り上げて、バンナーのビッグCに夕飯の買い物に向かったんだが、車の中でネネがレスキュー中に使う笛を見つけてピーピーピーピー大騒ぎに。取り上げると今度がいろいろなことを叫び続け車内は騒然。
 結局セントラルデパートのトップスに行ったんだが、デパートの中にまでネネは笛を持ってきていて、ピーって吹かれたときにはホント勘弁してほしかった。