バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏が終わる・・・・・・

日本だったら、学生らの夏休みも終わり、微妙に空いてた電車も混みはじめ、みたいな? でもここはタイ。 夏はいつまでも終わらないし、そもそも夏休みは3月から4月、5月ごろ。 なんか気がついたら1年があっという間に過ぎていくし、季節に変わり目がないから…

ジントニック

お酒大好き。 ビール 紹興酒 ウィスキー ビール党なわけで。 18のときに屋形船のバイトをしてて、そんときに先輩に連れられていったラーメン屋で初めて生ビールを飲んで、ハマった。 いつも思うのは、ビールって居酒屋とかパブで飲むものより、ラーメン屋と…

クレジットカード

プチ・バブル中のタイ。 特に不動産関係などバブルってる感がある。やたらめったらショッピングモールやらコンドミニアムが建設されているし。 んで、クレジットカード。 バブルとはいえ実際に現金を持っているわけではないからやっぱ借金をするわけで。 一…

5:00 帰宅

今日は帰ります。 何にもなかった。 ちなみに発砲事件では死傷者ナシ。たぶん犯人もちょっとは冷静で、人に向けて撃っていなんでしょう。 でもタイでは南国の人らしく情熱的で、カァッとなったらやめられない止まらない、と簡単に人を殺しちゃうから、注意で…

4:15 キャットファイト

ソイ6入り口で女の子同士の大乱闘。5対5くらい。またかわゆいんだな。 警官より先に俺がついてしまって、ラマ9*1の奴が笛吹いてるから、俺も一緒になってピロピロって吹いた。 でも全然喧嘩がおさまらなかった。 ヒュルヒュルって木枯らしが吹いた、みたいな?…

4:00 コントです

どうやらこの2人も誤認逮捕らしく。友人が来た。墓穴を掘ったようで、2人みたいに手錠はされなかったけど、帰してもらえなくなってる。 最初の1人目とは別件。すでに彼は釈放。 で、4時ごろ2人+1人の女友達らが見に来る。そして女の子たちは帰るわけだけど、…

3:33 発砲その2

雨も落ちついてきて。 したらラチャダーの通り側で大喧嘩の声とビンだか車のガラスが割れる音。 さっきロートさんに怒られたばかりだけど、警官と共に俺もダッシュ!! 中央分離帯にのっかったときまた銃声。でも、たぶんこれは警官が威嚇発砲。 2人捕まる。

3:24 犯人逮捕?

またまたダッシュダッシュの運動会状態。 黒いシャツの男がボコボコにされてる。ムエタイキックみたいなのをスンゲェくらってるし。 警官が走っていって捕まえた。しかも殴られている方だけ。 タイってこんな感じなのね。喧嘩両成敗ではなくて、悪い方が捕ま…

3:15 発砲事件発生

雨宿りしていたら、なんかかわゆいお姉ちゃん発見。隠し撮りを決行しようとしたらソイの奥でパーンって音が。 で、もう一回鳴って見てたら、逃げ惑う人々。 発砲事件です。 黒いシャツの男が数人の男らに捕まって殴られている。駐車場の敷地にいた警官たちが…

3:10 雨

ポツポツとはさっきから落ちていたけど、ドッバァァァァと降ってきた。 タイの雨はわかりやすい。降り出す前に必ず風が吹くから。 ソイ6入り口にあるMRTA*1の経営する駐車場の建物に避難。 *1:地下鉄。今年2月ごろ、無人の電車が暴走して駅に停車中の電車に…

1:54 ソイ6へ移動

本日は早めにソイ6*1へ移動。 タイのディスコやパブなどは夜中2時に閉店する。すごい人の数。 でもディスコの向かいのレストランはまだ終わっていないから、ソイの奥にはもっとスゴイ人の数が。 *1:ディスコのあるソイ。次回からソイ6の注釈がなくなります。…

0:50 暑い

暑くて寝られんし。

0:30 仮眠

仮眠を取ろうと思う。

0:10 ミニマート

タイのGSというのは日本の高速道路でいうS.A.的な存在。よっぽど寂れたGSでないかぎり、コンビニがある。 アパートにもたいていコンビニがあって、GSとかアパートとかそういうのに所属するコンビニをミニマートと呼ぶ。個人経営のコンビニもミニマートだね。…

23:16 待機

ラチャダー通りカルフール向かいのGSにて待機開始。 何も起こらない予感が・・・・・・。

犯人が発砲して警官も発砲して

レスキューです。

USBのメモリースティック

タイの秋葉原と呼ばれるパンティッププラザ。 ここはありとあらゆるパソコン関係のものが集まるコンプレックス。中身は最新だが、建物はおんぼろで地震が起きたら即潰れそうな。 海賊版のメッカともいわれ、VCDやDVD、ウィンドウズなどまでありとあらゆる海…

給料

昨日給料日のはずなのにもらってない。 で、みんなに訊いたらもらったって。 経理の人に訊いたら、忘れてたって。 忘れるかな、普通。 タイは月末が給料日。うちは日系だから25日*1。 おバカなタイ人が繰り出すのは当然給料日もしくは給料日後の最初の金曜or…

学食で昼食

うちの会社の近くは大学。 で、今日は学食で飯食った。 一般人の方が多かった。 しかし学生ってかわいいよね*1。 タイの大学生は制服を着る。特に女の子ね。白のブラウスと黒のスカート。これはこの色ならタイプは自由で、ミニの子もいればロングの子もいる…

ムーガタ

ムーガタとは日本語で豚鉄板。焼肉っすね。 タイ料理はときどき外国からパクったものがあったりする。ま、カレーとかラーメンとか、日本もさして変わらんことしているような感じだけど。 でもこっちのはかなり間違っていることが多い。 タイスキ。 鍋なんだ…

お茶ぁぁぁ

4月に日本に帰ったとき、荷物を置いてまずやったのはコンビニに行ったこと。 コンビにおにぎりが食べたかったわけで。2年ぶりのコンビにおにぎりは、スンゲェまいう〜。 午後の紅茶も忘れてたけど、買ってみて飲んだら感動した。 そして今、このタイにもその…

路上のちびっ子ギャング

バンコクの渋滞は、ある意味、名物といわれるほど有名なもので。 でも本当にひどいときはひどいがひどくないときはひどくない(←意味不明)*1。 そもそもバンコクの渋滞の原因はどこにあるのか。 俺が思うに原因は3つ。 道が悪い マナーが悪い 警官が悪い 車…

姉ちゃん

昨日はレスキューから朝帰ってきたから、昼過ぎまで寝て、しばらくしてからまたちょっと寝てた。 起きたらアムの姉ちゃんが隣で寝転がってて、アムはテレビを見ながら踊ってた。 なんかスンゲェむかついた。 で、テレビを見ていたらニュースをやってて姉ちゃ…

6:00 終了

帰る。 結局1件しか事件がなかったんで、それを引っぱってみました。

5:09 怪我人?

若者グループが向こうで殴られたと通報あり。誰も動こうとしない。 仕方ないから見に行ったら、全然何でもなかった。

5:00 ソイ6待機

ソイ6へ待機。 今日は月の半ば。みんな金がないんでしょうねぇ。全然人がいない。

4:35 死体回収

やっと検分も終わり、死体回収。 もうテレビも帰っちゃってるし。 死体は毎度のことながらレスキューの本部隊員車が運ぶ。俺らは死体をその車まで運び、任務終了。

4:20 3発撃たれていた

どのような状況かはよくわからないけど、この少年は3発撃たれていた。胸の右脇の方。それとほぼ同じ高さの位置の背中側。右の二の腕。 特に胸の前の方のは致命的らしく、心臓にまでまっすぐに入っていた。 検分中、父親が到着した。死体に泣きつきそうになる…

4:10 医師の死体検案開始

やっと監察医到着。 警察の鑑識部隊のような連中も到着。っていまさら? 「レスキュー君たちさぁ、ちょっと手伝ってよね」 なんて偉そうなことを抜かしやがる。 何をさせたかっていうと、現場の証拠写真を撮るために野次馬をどかせって。 布を取るのもレスキ…

3:30 医師検案待ち

監察医の到着を待つ。死体検案が終わらないと死体を動かせない。それは日本も同じ。 死体検案というのはとても重要で、それだけで死亡時・殺害時の状況がかなりわかってしまう。例えば殺害前と後で燃やしても死体の状態は全く違う。殺してから燃やせばいいと…