バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

路上のちびっ子ギャング

 バンコクの渋滞は、ある意味、名物といわれるほど有名なもので。
 でも本当にひどいときはひどいがひどくないときはひどくない(←意味不明)*1
 そもそもバンコクの渋滞の原因はどこにあるのか。
 俺が思うに原因は3つ。

  1. 道が悪い
  2. マナーが悪い
  3. 警官が悪い

 車が多いからさ。でもそれは東京も一緒でしょうが。
 道がガタガタ。運転しづらい。工業団地とか住宅地とか意図的に道路を隆起させて速度を落とさせるものがあるけど、明らかにそうでないものが多数なわけで。例えば高速道路の高架の下とか橋げたの部分がボコボコもちあがってるもんね。
 あと、マナーもひどいかな。例えば合流地点とかでさ、日本だったら合流のホント先まで行っちゃって、一台一台交互に入るじゃない? こっちってさ、手前からガシガシ入っちゃうのね。入れてあげた先でまた入ってきて入ってきた奴がまた入れてあげてって、効率悪すぎ。
 警官って意味不明だろうけど、こっちの信号って、手動だったりするんだよね。夜はオートマチックだけど、昼間とか、特に朝や夕方なんて確実に手動。しかもムチャクチャ。十字路って向かい側同士信号が青になって交差していくじゃない? で、右折信号が別にあったり。こっちは片側一車線ずつしか変わらない。つまり、一回赤で止まったら、三車線分待たなきゃならない。んで、一車線3分でも青にされてみてよ。一回止まったら9分も待たなきゃならんわけよ。実際一車線が3分なんて短い方なんだけどね。
 ね、警官が悪いでしょ?
 タイの交差点ではいろいろな物売りが現れる。新聞、花*2、宝くじの当選結果*3など。中にはただの物乞いもいるけど、ほとんどが子供。カンボジアから人身売買でやってきた子供も多いとか。
 たまに見かけるのが、フロントガラス洗い屋さん。片側にスポンジがついていて反対側にゴムのへらみたいのがあって、スポンジでワシワシっと拭いてへらで水気をこそぎ取るみたいな。
 いつも思うのが窓全体を拭かないで、片側半分だけ。なんか気持ち悪い。
 こいつらすごいのは有無を言わさず拭きはじめてしまうこと。拭かれた側はよっぽど気が強いか機嫌が悪くない限り、なんとなく断れなくて金を払ってしまう。相場は10バーツ。
 でもヤクザだよ、やり方が。

*1:ひどいときはそれこそ10メートル進むのに1時間かかったりする。でも今まででたった1回しかそんなひどい渋滞に遭ったことはない。普段は言うほどすごくない

*2:お守りとして輪になったもの。車内のミラーにつけたりする

*3:毎月1日と16日が当選日で、その日の夕方のみだけだけど