バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

お茶ぁぁぁ

うまいっす!!

 4月に日本に帰ったとき、荷物を置いてまずやったのはコンビニに行ったこと。
 コンビにおにぎりが食べたかったわけで。2年ぶりのコンビにおにぎりは、スンゲェまいう〜。
 午後の紅茶も忘れてたけど、買ってみて飲んだら感動した。
 そして今、このタイにもその感動が上陸したわけで。
 ここ数年前からタイでは緑茶ブームとなっている。
 っていってもビビんのが加糖だったり蜂蜜レモンだったり。先週珍しく緑茶を買ってみたら「緑茶・玄米フレーバー」って書いてあった。玄米茶? 加糖だし。
 タイ人向け和食レストランチェーン「オイシ」が出している緑茶が特に人気のようだけど、その他の会社もこぞってお茶を出しはじめていた。
 中でもユニフとか何とかいうところは、アクエリアスみたいなスポーツドリンク系も出している。とりあえず日本のものをだしゃあいいじゃないか的に発売されているわけで。
 そんな流れの中、ついに紅茶が発売。もちろん加糖で、味は午後ティ〜って感じで。
 名前が「ピリョク」。タイ語ではピヨリク。
 魅力と間違ってるのでは?
 タイ人には超不評。なくなるのも時間の問題??