バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

買い物に

ネネの幼稚園は実は15日から始まっている。けど、タイミング的に月曜から行かせようと。で、学校に履いていく靴を買いに。もう小さくなったので。幼稚園の靴は黒指定。黒だったらなんでもいいみたい。 ついでに自分も靴を買おうかなと思い。ハマさんの影響で…

土曜日とはいえ

土曜日とはいえ仕事。朝から仕事。 今回、日本で営業活動したわけだけど、そういうことをしたことがないライターさんに言いたい。行くべきだ。仕事がもらえるかどうかはわからないけど、自分の存在をアピールしておかないと。なんとなくわかってきたけど、こ…

打ち上げ

ハマさんが近所に用事で来たので、寄ってもらって夕飯を。DACOのサッカー特集の打ち上げ的な感じで。スクムビットの金太郎に行った。 なんか知らんが店員が完全つきっきりで肉を焼いてくれた。生とマッコリを堪能し、タニヤへ。 いつものミユキでファーちゃ…

帰ったら帰ったで

帰ってきたら帰ってきたで、デスクの座り心地とかに落ち着きがない。いきなり全力で仕事ができないのが残念。 持ってきた日本円を両替しにバンコクに。 夜はソムチャイ吉田さんプロデュースのひまわり娘というカラオケ屋に行った。

タイに帰る

いよいよタイに帰る日。 最後にガストで昼食。前回サーロインステーキに惹かれてしまい余計なもん頼んでしまったが、今回は目玉焼きハンバーグで。ネネはお子様ランチのうどんセットみたいなのを頼んでおいて枝豆とポテトかなんかしか食わない。最近のお子様…

最後の

最後の出版社。って、やっぱり雨だし。 午前中はいちご狩りに。アムが初めてタイに来たときに連れて行ってもらって、また今回もとなっていたけど雨やマスターの熱で行けなかったり。そんで諦めてたんだが、アムが「いちご狩りは?」って言ったみたいで、探し…

いよいよ

いよいよ残すところあと2日。今日はとある雑誌社に。早めに行って新橋、泪橋のマンモスラーメンを再び。ここ、サイコーだわ。一口目のスープとか、感激する。今回は2回目だけど、最初と同じような感動を覚えた。 そして、早めについてしまい、本屋で物色して…

同窓会

高校の旧友らと、約20年ぶりに会うことになり、上野に向かった。 が。 昼間は仕事をしていて、時間ぎりぎりで大急ぎで出発したため、途中でシャツを着ていないことに気がつき。危うく20年ぶりに会ったら下着だった、ってところになる寸前。 場所は仲御徒町の…

買い物

今日は買い物の日ということでネネもマスターも置いて、アムとふたりで。午前中は打ち合わせということでレイクタウンで食事して、そこから電車で。 原宿についたら、マジでブチ切れ寸前に。アム、自動改札で切符を取らずに来たらしく。取る必要はないと思っ…

東京ディズニーランド

今日はディズニーランドに行った。朝早くに家を出て。今回改めて思ったのは、やっぱ日本の運転マナーは素晴らしいね。これは世界に誇っていいことだと思うよ。 前回のディズニーランドは7年くらい前。ネネが生まれるどころか、アムともまだ籍を入れていない…

やっぱ雨なんだな

今日は3社周ったんだが、やっぱ雨。 夕方にやんでくれたからいいけど、雨で気温下がってガン晴れでしょ。夜中と明け方冷え込むで、これ。 出版社、いろいろ勉強になるな。それに本ももらえるし、楽しい。物書きじゃなくて物読みになりたい。 滞在中は父の携…

5年ぶりの

昼間は出版社巡り。なんか知らんが、出版社を回ると雨が降る。寒いっちゅうの。 夜は小中からの同級生と飲み。しかも初の恵比寿。恵比寿なんてガーデンプレイスしかないと思ってたら結構飲めるところあるんだな。最初は白金に連れて行ってもらった。ただ、大…

カイロプラクティク

友人の兄の紹介でカイロプラクティクだっけ? そんなのに行ってきた。パソコンの前ばっかりで、でかければ重いものばっか持っているから、マッサージじゃなくてバキバキ言わせてやろうか、的に。 時間があったので寿司屋に連れて行ってもらった。立ち食いの寿…

ガスト

仕事の合間にガストに行ってきた。ネネは下の姪っ子と一緒に両親が祖母の老人ホームに連れて行った。最初は母ひとりでって言ってたが、昨日公園に行った際に車内で大騒ぎしてたので無理だろと。窓開けてたら、道路脇の家々にネネと姪の声が反響するくらい騒…

竜巻

早朝からがががっと仕事をして、昼前に足立区にある公園に。幼稚園のころから20歳まで過ごした場所。小中の同級生がピクニックしているというので会いに行った。 で、到着してからアムとかネネはさささっといなくなり。近くの滑り台とかに遊びに行ってしまっ…

浅草花やしき

花やしきに連れて行くことにしたが、ここもまたすごい人。普通に30分待ちとかばっかり。幸い、ネネも下の姪っ子も身長が足りずに人気アトラクションには乗れなかったが。シーコンのヨーヨー同様に、ここも係員にかわいいのがちらほらおったな。 クレイジーハ…

家にこもり

実家の2階に引きこもり仕事をこなす。もっとうまく仕事を効率よくこなしたいね。まあ、タイにいるよりは休めているけど、今回は仕事も兼ねてきたからね。 涼しい、というか寒いからやりやすくていいけどね。エアコンだとなんか不自然でイライラしてくるけど…

池袋に

池袋に行った。アムとネネへの家族サービスで。最初は後楽園のところに行く予定だったが、駐車場がひどいことに。満車の駐車場に入るために待つ車で渋滞、みたいな。で、近いのでサンシャイン行こうか、と行ったらそっちも同じ。ちょっと離れたところの駐車…

彩図社

この前ラオスに行った際の取材先の本部に挨拶に。 そのあと時間が空いたので、新橋に行き、泪橋というラーメン屋のマンモスラーメンを食べる。 魚の風味が強いスープで、超うまかった。おいしいものは好きだが、わざわざ行くということはあんまりしない。そ…

ららぽーと

埼玉県三郷市にあるららぽーとに。 アムの買い物にと行ったが、あんま気に入らなかったみたい。 フィッシュドクターって水槽に足突っ込んで魚が角質とか食べてくれるやつがあった。500円くらいで安いけど、タイにあるものと比べて魚の量が100分の1くらいだっ…