バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

東京ディズニーランド

トムソーヤ島には間に合わず渡れなかっ

 今日はディズニーランドに行った。朝早くに家を出て。今回改めて思ったのは、やっぱ日本の運転マナーは素晴らしいね。これは世界に誇っていいことだと思うよ。
 前回のディズニーランドは7年くらい前。ネネが生まれるどころか、アムともまだ籍を入れていないころ。4月7日ごろだったから学校始まって人がいない上に、雨で。どのアトラクションも全然並ばないで乗れたから、そんなイメージで。しかし、今日はやたら人がいるし、修学旅行らしき団体も3組くらいいるし。
 スプラッシュマウンテンとかいきなり30分待ちとかで、引いた。ネネも食わず嫌いなので、外観で判断して乗らないとか言ったり、ぶっちゃけイラっとくる。
 ネネはまずはダンボに乗った。次にスモールワールドね。あれって、ホントつまんねえよな、って思うんだけど、なぜか毎回乗るんだよね。あと、一列4人くらいで、マスターとか抱っこしててもひとりにカウントされるのね。せっかくマスターのために乗ったようなものなのに、船に乗った瞬間爆睡を始めた。それまでは普通に起きてたのに。
 ファストなんとかのチケット、プーさんのもらってきてて、それに乗った。スンゲェな。レールとかないのにハイスピードで動くの。磁石かなんかが床に入っているのかな。それとも自走式でメモリーが入っているのか。しかし、これも定員の関係で、ネネは姪っ子らと乗り、俺とアムのふたりで乗ることに。つまんねえ。
 アニメのゾーンでローラーコースターに乗せたら、顔はひきつってたようだけどなにかがネネ的にOKだったらしく、スプラッシュマウンテンとか乗ると言い出し。で、いくつか、列車とかでかい船とか乗ったりして、スプラッシュに戻った。これも昼食時にファストなんとかをもらったので。ちなみにビッグサンダーマウンテンももらってきてたけど、夕方前にシステム不調で運休になってた。
 スプラッシュマウンテンは幸か不幸か一番前に座り。びっしょびしょに濡れた。最後の長い下りではネネがひきつっているのが写真に収められてた。俺は変顔で狙ったので、同じ船に乗ってた女子高生なのか中学生に「ちょ、このお父さん!」って言われてた。
 そういえば昼のパレードの合間に、アムとキャプテンEO観に行った。なんか、小さいときに見た印象があったけど、そのままだった。石が爆発するオープニングのシーンと、尺が短いから強引な展開、というイメージがあったが、そのままだったわけで。
 夜のパレードの前にピノキオに乗ったが、ここも定員の関係でまたアムとふたり。最初から最後まで真顔で一言も喋らずに乗ってたわ。
 子どもはパレード好きだね。そういえば、数時間前から場所取りしている人がいたけど、あんな人が歩くところのど真ん中に座ってたら踏まれるべさ。エレクトリカルパレードは音楽が変わってないことと、電飾のレベルが上がって、映像みたいなのが流れるのがスンゲェなと。
 パレードが終わって帰ることに。正門のところでちょうど花火が始まった。ネネは赤ちゃんのときから花火が苦手。治ったかなと思ったが、全然治ってなかった。マスターは余裕な感じ。
 疲れた。渋滞がなかったので、ディズニーランドから自宅まで30分弱で着いたのはよかった。