バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

2009-01-01から1年間の記事一覧

休みと酒とお礼と

今日は本当に本当の休み。 普段は書き物だったりいろいろな悪巧みの計画を立てて準備をしているんだが、今日と明日はすっかりそれも忘れてなにもしないつもり。 夕方、フードランドに行ってドイツビール、紹興酒、ジャックダニエル、それからつまみにスモー…

itとクーポン食堂でのことと銀行で気がついたことと

コラートに行ったときから文庫本で「itと呼ばれた子」シリーズを読み始めた。 なぜ親がああなるのか、まったく理解できないが、こういう事件が多いのも事実だ。 特にシリーズを通して子が結局ずっと親の支配から解放されていないんだよね。 子どもにとって世…

コラート最終日

昨夜ひょんなことでアムと大げんかになった。 そんで、今もかなりむかついているので、当初アランヤプラテート経由で帰ろうと思っていたんだが、直行で帰ることにした。 ただ、このまま帰るのももったいないと思い、以前から行こう行こうと思っていたチョク…

コラート2日目

なんか、ホテルのベッドって眠れない。ホテル自体は嫌いじゃないんだけど、眠れない。 ひとりでもなかなか眠れない上に、ネネもいるからね。ホテルの空調って調整しにくくて、いつも冷えるからさ。ネネが風邪ひくんじゃないかと気が気でなくて。 朝、とりあ…

ホンダとコラート初日と来年の目標決定と

朝、ホンダへ。点検の引き取りに。 8時の約束だったけど、ちょっと遅くなって8時半過ぎに着いた。が、ワックスとさび止めが終わっていなかった。 終わっていないのはいいんだけど、着いたときに引き渡せる準備くらいしとけよ、と。 引き取り、すぐにコラート…

休み初日

今日から休み。1月3日まで。 仕事する気もないけど、かといって休みにすることもない。 今年のボーナスは全部借金返済でなくなったし、来年年越しはどっか行きたい。

今年最後の日と鍋とまた、タニヤ、と

今日が最後の出勤日。 かなりヤル気なしモード。いつもは最後の日の午後はパーティーみたいなことをしながらの仕事なんだけど、今年は昨日済んでしまったようで。俺いなかったし。 で、冷蔵庫開けて見たらスパイとかバカルディとかのカクテル系が残ってた。…

車の点検出しとクリスマスディナーと友人来訪と

今日もペッブリー県まで走ってきた。ホアヒンに行く途中の県。 それが終わって別の客先行って、車の点検に。6万キロの点検どころかもう65000超えてたので。 ウドムスックの交差点のホンダ。 土曜に引き取りたいと言ったら、土曜はやっていないと。だから29日…

走っています

先週と今週は走りまわっている。年末の挨拶のお菓子配り。 先週は1100km、平日の午後だけで走破。 今週は、今日ロッブリーとコラートがあったから1400kmくらいいくと思う。明日はペッブリー県だし。 今日のコラートは珍しく行きは事故を見かけなかった。だい…

ネネのダイブとお座りとありがとうと

疲れて眠かったので、帰ってきて夕飯ができるまで寝ようと思って、枕持ってきて床に寝転がった。 そばにネネの気配があったんで薄目を開けて見てたら、顔を覗きこんで寝ているか確かめているみたい。で、寝ているようだと確認が終わったら、ニタリと笑い、嬉…

また・・・・・・タニヤ、行っちゃいました

行かないって言って、またタニヤに行った。 今夜はヌクさんがチェンマイから来ているので、忘年会がてら夕飯。スクムビット・ソイ35の活鮮という居酒屋。ソイ26にある寅次郎みたいなメニュー。ただ、ちょっと寅次郎の方が安いかな。料理はどれもおいしかった…

ねちねちねちねち

昨夜の2軒目はモジョとかジョジョとかそんな名前の店。で、そこに入ってすぐにアムから電話がかかってきて今すぐ帰ってこい、と。それに対して、でもハマさんもヨシさんも盛り上がっているし水はさせんよ、と。そんで、何度も電話が来て、あと20分で会計だか…

中華行ってタニヤ行って

今日はタイ人の友人と食事。去年ハマさんも紹介しているので、ハマさんにも声をかけて。 場所はスクムビット・ソイ41の東来順という中華料理屋。安くておいしい。土曜の夜だからか満席。 このタイの友人に銀行の副支店長などを紹介してもらい、無職のアムの…

京都で食事会

アランヤに連れて行ってくださったSさん家族と、テパラック通りにある居酒屋、京都で食事。 Sさんの腕白な息子さんは、なぜか今日はおとなしく。アムかネネにびっくりしてしまったようだ。 しばらくしたらネネも慣れてきて子どもたちははしゃぎ回る。 家族で…

糸電話を作った

ネネの誕生日パーティーに買った紙コップがかなり余っていた。最近流行のコーヒー屋さんで出すようなちゃんとしたカップ。 それで急に思いついて糸電話を作った。 小学生くらいのときに作ったきりか。最後に作ったのは、耳と口が別々になっているかなり凝っ…

ネネに指導

アムが夕飯を作るのが面倒だというので、近くのクイッティアオ屋に食事に行った。有名店で、以前は昼間しかやってなかったけど、最近は夜もやるようになった。ただ、クイッティアオはなくてジョーク(お粥)とかご飯ものだけど。 そんで、食事して家に帰った…

ボーナス

今日はボーナス支給日。 社内は浮かれモードだが、俺はそうでもない。ネネの誕生日で俺の小遣いとなるはずだった額は全部飛んでるし。 しかし、借金が大きく減ったのがよかった。コンドミニアムを買うのにメインの支払いのほかに頭金で借りた40万バーツがこ…

やる気がしない

先週2日しか働いていない上に4連休してしまうと、なんかやる気しない。 そういえば、ネーンちゃんがルンピニーナイトバザールに店出したって書いたっけ? 結構行動力あるね。 報徳堂の隊員証更新用の書類が足りなくて作ったやつにタイ語でちょこちょこっと書…

ネネ、ワクチンを打ちに

今日はネネのワクチン注射の日。 こちらに引っ越してきて、病院も目の前にあるというのに、わざわざバンコクまで出向くのはかなり面倒。1日かがりの病院詣になるので、今日を最後に近くの病院へ移るつもり。 今日はこの連休の関係でみんな田舎へ帰っているの…

冷蔵庫のビールが

昨夜、結局ビールは何本か残ったんだが、アムの顰蹙を買う本数。 そんで、どんだけ買ったんだって責められたんで、昨夜のパーティーの総額を計算してみたら、9400バーツだった。 4500バーツくらいを目安にしてたんだけど、余裕で倍いった。 泊まっていったア…

ネネ、3歳になる

早いもんで、あの感動の出産の日からもう3年も経ったのか。 1歳の誕生日は結婚式みたいなのをするってんで両親と姉一家が来てて、アムの親戚らとチャオプラヤー河沿いのレストランに行った。2歳の時は日本のテレビ取材が来ててカメラで撮りながら、エカマイ…

美味しんぼと買い物とシンガポールTVの取材2と

昨夜は美味しんぼという居酒屋へ。初めて来た。トンローのJアベニュー向かい。 2階がたばこを吸える座敷。だがなんか居心地が悪い。たぶんテーブルの高さと俺の座高が合っていないのかと。 もうね、これ書いている今、全然憶えていないんだよね、なに食べた…

シンガポールのTV取材1

さっき取材が来た。 タイ人コーディネーターと白人のカメラマン、インド系のプロデューサー?、タイ人の音声さん。やっぱシンガポールだとメンバーがインターナショナルだね。 場所と会社名を教えたのをすっかり忘れてて、会社に入ってきたときはびっくりした…

ズボンが

97.3kgはマジでやばいね。 食後すぐで、靴とか履いたままだったとはいえ。 考えてみれば、足の爪とか切るの大変だもんな。靴下履くときも、そういえば大変だったような気もする。 来年から始めようと思っていたけど、来週から始めないといけないね、ダイエッ…

2009年の思い出ランキング

もう2009年の残すところあとわずか。毎年書いている今年を振り返ってみてよかったことというか、印象に残っているベスト10を書き出そうかしら。毎年12月以降は特に大きな出来事もないし、というか、毎年10件探すのも大変だっちゅう話。 ちなみに過去のランキ…

王様の誕生日と写真撮影とホームページと

昨日12/5は王様の誕生日。タイでは父の日。 月曜日はこの振り替えでタイは3連休。ちなみに10日も休みで11日はネネの誕生日で有給。ということは来週は2日間しか働かない。これでも例年よりは働く方だなぁという印象。毎年12月は休みも多くて、ネネが産まれた…

4:34 帰宅

その後特になにもなく、帰宅することに。 もうだいぶ遅い時間だったから、生脚天国もぼちぼちといった感じで。 帰りセーリーセンター前で事故という無線が聞こえた。レスキューも何台か来てたけど報徳堂ではなかったので素通りした。

2:20 けが

ソイ4のパブでガラス踏んでけがしたので迎えに来てくれと。 行ってみたはいいけど、閉店したばかりでスンゲェ人。女の子も多く、結構かわいい子もいるいる。 けが人もかわいい子でありますように。 店は奥の奥。やっと辿りついたが、なんていうかね、引くね…

1:20 移動

結局間に合わず、スティサン署へ戻る。 それからカルフール前のGSへ。ボスがいないのでのびのびだわ。 先週この地区のディスコだかパブが摘発され、未成年者200人近くが補導された。首都警察っていうのかな、日本でいう警視庁がホアイクワン署を実質外す形で…

0:34 傷害事件

スティサンとウィパワディ・ランシットの交差点で傷害事件発生と。 現場に急行したが、スティサン署にいたメンバーが早く、すでに応急手当が始まっている。ハマさんも応急手当をしているところ。 で、俺はけが人の撮影をしてみたり、野次馬の女の子を眺めて…