バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

ネネ、ワクチンを打ちに

 今日はネネのワクチン注射の日。
 こちらに引っ越してきて、病院も目の前にあるというのに、わざわざバンコクまで出向くのはかなり面倒。1日かがりの病院詣になるので、今日を最後に近くの病院へ移るつもり。
 今日はこの連休の関係でみんな田舎へ帰っているのか、病院はがらがら。
 あっという間に順番が来て、注射の時間。
「あ゛あ゛!」
 ってちょっと叫んだだけで、泣きやしないネネちゃん。強い。ネネの前の男の子は部屋に入る前にすでにマックスに近い泣きで、注射を打たれる瞬間あたりはもうすごいことに。ネネも釣られて泣くかなと思ったけど、全然。
 買い物の予定があって、ラーチャダムリのビッグCへ。伊勢丹の向かいの。
 ボールプールで遊ばせる。ここは2回目。ネネはなんか知らんがボールが大好きで、どっかから金のボールをみつけてきて抱えてたんだけど、大きな男の子に取られてしまった。どうするか外から見てたら、果敢にも追いかけていって取り返した。無理矢理取るのではなく、何を言ってたかはわからんけど、論破して取り返してた。
 それから10分刻みで退出時間になる。入場時に色の輪ゴムをもらって呼ばれた色は退出時間。マイクで放送が入るたびにネネは自分の腕を確認している様子。大きな子とかは係のお姉さんに訊いたり、お母さんに訊いたりしているがネネは一向に訊きに来ない。そんでネネの紫になったら、チッて顔したあと無視に入った様子。わかっているのか。そんで2、3回お姉さんが紫は退場って言ってたら、諦めて出てきた。わかっているね。
 ビッグCで買いたかったのはキレイキレイって泡の石けん液の詰め替え用パック。なぜかどこにもなくて、探してて、ここならあるだろう、と。円高で輸入断念したのかと思ってたが、シーラチャー辺りで作っているみたいだし、なんでないんだろ。今回、みつかったからよかったけど。