バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

冷蔵庫のビールが

ネネとアムの妹と飾り付けの前で

 昨夜、結局ビールは何本か残ったんだが、アムの顰蹙を買う本数。
 そんで、どんだけ買ったんだって責められたんで、昨夜のパーティーの総額を計算してみたら、9400バーツだった。
 4500バーツくらいを目安にしてたんだけど、余裕で倍いった。
 泊まっていったアムの姉と妹がアムは酒を飲んでないんだからそれは払う必要はないって余計なことを。
 っていうか、そもそもアムは一銭も払ってない。

 昨夜のメインディッシュはメンプラトゥーという葉っぱに魚やら野菜やらソーセージやら唐揚げやら貝やらとソーメンみたいなカノムジーンという麺を包み、辛いタレで食べる料理。結構おいしいんだよね。お母さんのひとりがそのタレを作るのが上手でおいしいの。
 だいぶ残ったし、昨日はみんなに遠慮してあまり食べてないから今日の昼ご飯にでも食べようと楽しみにしてたんだが、起きたら姉妹3人で全部食べていやがった。
 代わりに残ったケーキ食べた。