バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

ネネ、3歳になる

誕生日おめでとう!

 早いもんで、あの感動の出産の日からもう3年も経ったのか。
 1歳の誕生日は結婚式みたいなのをするってんで両親と姉一家が来てて、アムの親戚らとチャオプラヤー河沿いのレストランに行った。2歳の時は日本のテレビ取材が来ててカメラで撮りながら、エカマイのサバイジャイガイヤーンとかなんとかいうイサーン料理店のあとビッグエコーに、アムのお母さんや姉弟やらと。
 今年は近所のネネの友だち、アムのお母さん友だちやアムの高校の同級生らと。



 まず朝は市場へ買い出しに。
 その前に幼稚園見学。
 あ、普通に会社休んで。昨日休みで土日休みで4連休。今週は月曜が休みだったから2日しか働いていない。
 テパラックの近くにある幼稚園で、分校のためまだ設立後2年だって。本校は30年だったか60年だったか。いいんだけど、遠いし、セキュリティが悪い。だいたい俺らはなんのチェックもなしに入ってきているからね。こりゃだめだわ。だいたい遠いってのも、万が一なんかあったときに歩いていける距離じゃないと。やっぱり最初に見に行ったところがいいかな。セキュリティーに関していえばシンガポールの学校が一番だけど。
 アムの高校の同級生宅に行き、そこからチャオプラヤー河口の船着き場にある市場に。

 ここから入って突きあたりが船着き場で、ずっとずっと遠くの向こう岸へ渡れる。
 そんで市場はだいたいこんな感じ。



 魚介類が充実してたかな。
 あと肉とかさ、この前レスキューで見た筋肉の色してた。それを言ったらアムの友だちは微妙な顔してた。だよね。話題は選んだ方がいいね。
 まさかとは思ってたけど、案の定これ買ってたね。

 この貝。半なまで血みたいのがどろどろとして生臭いまま食べるでしょ。これだけはだめ。これがいける日本人にまだ会ったことない。
 市場は濡れてて臭いし、あまり好きじゃないな。安いからいいけど。
 ネネと猫を発見し遊んでた。

 でも普通猫って柑橘類だめでしょ、刺激臭があって。普通に座ってた。



 それからみんなを家で下ろして、伊勢丹へ飛んでいった。
 ケーキを買うため。
 ヨシさんも来るということで、大戸屋で食事をして買い物。チーズや生ハムなんかも買って、ドイツビールやヱビスビールとか奮発したりしてさ。
 ケーキはなにがいいかわからないからアムに電話した。いろいろあって、説明してたらアムが本領を発揮。
半分ずつの2種類はできないの?
 ピザじゃねぇんだよ。ショートケーキとミルクレープとかだったらどうやって半分にするよ。
 結局ホワイトチョコのやつにした。
 プレゼントに自転車を買おうと思ってたけど、2月のベイビー&キッズの展示会のときの方がいいかなと思って、レゴを買った。
 アムの妹を待って帰宅。



 ドイツビールとかはハマさんやヨシさんと飲むことにして、お母さん連中にはスパイとかのワイン系でいいかと。したらシンハビールがいいって言うから5、6本買ってったらあっという間に飲み干し、1ケース買い足しに。
 で、なんだかんだで飲む飲む。こんだけ飲む人って夜のお姉ちゃんでなら見たことあるけど素人ではなかなかいないよ。

 子どもは全部で10人くらいいて、半分はハーフ。インターナショナルなのはタイならではなのか。
 そして、あまり遅いとあれなんで、早速ケーキのろうそくに点灯。が、ほかの子どもたちのテンションが上がりすぎて、ネネがうしろで眺めている状態に。

 そんで、我先にと火を吹き消すよその子どもたち。正直、イラッとした
 ぼちぼち帰る子どもたちがいる中、酒飲み母さんたちは12時過ぎまで居座ってた。まあ今日は特別なので文句はないけどさ。
 そして、ネネも寝て、ここからは俺とヨシとハマのパーティータイム。生ハムとチーズとヨシさんが買ってきてくれたワインとシャンパンでゆったりと。
 2時くらいにお開きで。



 ネネの3歳はいったいどんな歳になるだろう。
 今日の誕生日会で見てきた子どもの中で、贔屓を差し引いてもネネが一番しっかりしているように見えた。まあ、小学生の子もいたけど、彼らは別として、3歳4歳5歳くらいの中でね。けんかもしないし、まず、一度も泣かなかったし。
 次の1年も無事に、そしてすくすくと育ってほしい。
 3年前の午前9時ごろの、手術室からがらがらとベッドに乗って出てきたネネを見たときの感動は今でもちゃんと憶えている。きっとこれからも忘れないだろうなぁ。
 ネネとこうして何気ない毎日を過ごす中でも、お父さんはとても幸せを感じています。