バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

美味しんぼと買い物とシンガポールTVの取材2と

今年最後のレスキューかしら?

 昨夜は美味しんぼという居酒屋へ。初めて来た。トンローのJアベニュー向かい。
 2階がたばこを吸える座敷。だがなんか居心地が悪い。たぶんテーブルの高さと俺の座高が合っていないのかと。
 もうね、これ書いている今、全然憶えていないんだよね、なに食べたか。居酒屋なのにラーメンがうまいってことで、締めにミニラーメンを食べたのは憶えている。やっぱり、悪い酒はよくないのかしら。ヨシさんもハマさんも金がないっていうからアイヤラってタイの米焼酎飲んだんだけど、やっぱだめかね。金ないのは俺も同じで、アイヤラが500バーツくらいでほかの日本から輸入した焼酎が1700バーツ台だとやっぱ考えちゃうね。
 そういえば、ハマさんにだいぶ前に救急ヘリかなんかのドラマのDVDとなんとか宮殿のDVDを借りたんだけど、年末年始に見ようと思ってて放置してて。ハマさんだって、もう見たから、なんて言って貸してくれたから別に急ぎじゃないんだと。それを唐突に文句言い出したのは憶えているな。前々から早く返せって言われててとかならまだしも、居酒屋で急に返さないことを責められても、俺だってもうどうしようもないっす。
 あ、あとつまみ追加したら、痩せる気ねえだろ、って怒られた。あるよ
 それからいつもの通りタニヤへ移動。ここら辺も道中憶えていないなぁ。スクンビットのオカマショーのマンボがなくなっていたのは見た。
 タニヤは最初プレイガールだっけか。そこ行った。
 そんで次。ハマさんは帰って、俺とヨシさんでメイプルに。ハマさんが以前ぶち切れた店。いつも付ける女の子が外にいて、来い来いって言うから入ったのね。今まで全然笑わないのに、なんかにこにこ話しかけてくるから、かわいい! かわいい! って急激にはまってヨシさんにお願いして入ったような。
 で、こっから記憶が断片しかない。アムが言うには夜中物音がして帰ってきてるなというのは知ってたけど無視してたら静かになり、しばらく寝て起きたら俺がいないもんで探しに行こうとしたら、ベッドの手前の床に這った形の上パンツ一丁で力尽きてたらしい。アイヤラをロックで飲んでたし、1軒目2軒目ともウィスキーをロックでがばがば飲んでたし。あと断片で憶えているのは店の中で珍しくヨシさんがカラオケ歌い出したんで、俺も歌ったこと。なんか女の子に抱きついたりして、うしろからヨシさんが「この子、ものすごい嫌な顔しているけど」ってものすごい醒めた言い方で言われたこと。タクシーでアムに水買って来いって言われたこと思い出して、水水水水、って念仏みたいに言ってたことくらいか。
 ホント、酒が弱くなった。





 今日、昼は買い物。明日のネネの誕生日パーティーでたくさんのご近所さんが来るらしく、皿とかコップとか買いに。
 あと、これ買った。タイ以外ではあまり見かけない調理器具。

 クロックとかなんとか。青パパイヤのサラダ、ソムタムとか作ったり、いろいろなタレを作るのにニンニクやら唐辛子を叩きつぶすのに使う臼のような。
 これは一般的なもので陶器みたいなのでできているんだけど、安い。これで60バーツ。スーパーで買って60バーツだから、普通の日用品店で買ったらもっと安いのではないかしら。






 夜はレスキューに。シンガポールのテレビ取材の続き。
 ボスの家に18時に約束なのに、家を18時10分前に家を出た。高速飛ばしたら20分くらいで着いたからよかったけど。
 途中で無線で呼び出されたが、なぜか応えても電波が届かないみたいで。
 昨日の取材チームに加えて今日はレポーターつき。超美人。ぽ〜っと見てしまうほど美人。中国系のようだ。
 英語でインタビューするから答えてねとそのレポーターに言われた。え? 俺、英語苦手なんですけど。そしたら、わかった、簡単な英語で質問するから英語で答えて、って言われた。俺の話を聞きたまえ。美人だが気が強そうだ。確かに英語で多少喋って、英語苦手なんですって言うのもおかしんだよな。今度から英語の人にはばっちタイ語で行こう。
 さて、いつものスティサンに移動。結構メンバーは集まっている。俺とハマさんに優しい現役看護婦なんかはメイクバッチリで。
 そしてインタビュー。無理無理無理無理。全然だめ。タイ語でも難しくって。とりあえずがんばって言えるところは英語で言ったけど、自分でおかしいこと言っているよなって思ったら急激に緊張してきて、タイ語に換えても変なことしか言ってなかった。それで余計緊張してあとぼろっぼろ。
 恥ずかしい。
 俺が出ているところ全カットしてくんねえかな
 それからしばらく待機して、20時ごろ事件発生。
 夫婦喧嘩で嫁に肩を切られたおっさんがいるんだと。取材班がいるのに副隊長、空気を読まず全速力出動。取材班が着いたときは概ね手当が終わっているという状態。まあ、緊急時なので取材班に合わせる必要はないんだろうけど、さ。
 ものすごい狭い路地で、取材班のためにボスの車にけが人を乗せて運ぼうとしてんだが、車が出られない。
 やっと出たはいいけど、取材班の車はついて来れず。それに気がついているのかいないのか、ボスは張り切って病院まで激走。取材班いないって。っていうか、いつもこれくらいで走れよ、と。
 病院について病院からコーラもらってハマさんとだべる。
 やっとスティサン署へ戻ってだいたい21時ごろか。
 取材はもうこれで終わりですって、なんか変な感じで終了。
 俺もハマさんも速攻で帰る。でもなんか腹減ったので、戦勝記念塔の味千ラーメン行ってみたが、もう店じまい。それでランナムのティダイサーン向かいの洋食系レストランに。ハンバーガー食べた。165バーツ。まあおいしかった。そういえばナナのゴーゴーバー集合地帯の前のハンバーガー屋台の、久しく食べてないな。まだやっているだろうか。