バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

車の点検出しとクリスマスディナーと友人来訪と

ブア最高!

 今日もペッブリー県まで走ってきた。ホアヒンに行く途中の県。
 それが終わって別の客先行って、車の点検に。6万キロの点検どころかもう65000超えてたので。
 ウドムスックの交差点のホンダ。
 土曜に引き取りたいと言ったら、土曜はやっていないと。だから29日に来いって。いやいや、日曜日からコラートに行くんでその前に点検しておきたいんだ。じゃあ明日引き取りに来れば? と。もうその時点で4回ほど明日は取りに来られないと説明したはずなのに。イラッとした。
 結局日曜の朝に引き取れるというので、それでいいじゃんか、と。
 それから、もうかれこれ2年ほど前からずっと言い続けているハンドルを交換してもらうことに。注文しないとないからっていうのはどこでも言われてたけど、じゃ注文して、って言うと、なぜか注文してくれない。毎回、こちらで調整してみますから! って言って2年間放置されてたわけ。今回も同じパターンできたから、さっきのイラッの続きでキレ気味に、もう2年もあんたらはそれを言っているんだよ、今回直ってなかったら君はどう責任取るわけ? って明らかに年上の担当に食ってかかった。で、最終的に注文することに。ユニットで注文しなければならないらしく、3000バーツくらいだって。
 それで了解して帰ったら、すぐに電話が来て、ブレーキが、ってさ。聞いたら、パッドではなくてディスク自体がかなり摩耗しているってさ。酷使しているからなぁ。仕方がない。
 料金聞いたら、2500バーツかかるってんで、トータルで1万バーツ超えてしまった。痛い。かなり痛い。でも、こればかりはケチれないしねえ。




 今夜はクリスマス・イブだし、ということでアムが外で食べたいと。
 そうだなぁ、なんて思って行ったけど、こうしてこのブログを書いている今、こんなイベントデイじゃなくても外で食べたがっているじゃないか。
 近所にイタリアンやら韓国焼き肉屋らがある中、アムのリクエストでセーリーセンター横のブアへ行った。父来タイの際に行ったおいしい店。
 今日もいろいろと食べたけど、カオパット・プーは最高だね。ヤワラーのあの店と勝負できるクラス。
 それから、ここはビールはキンキンに冷えてていつでも最高。





 帰宅途中でハマさんから電話。偶然隣の棟に住んでいた日本のタイ料理屋でのタイ人バイト仲間だったC氏がうちの部屋に訪ねてきたって。
 なぜ俺の携帯に電話してこないかが謎。
 そんで電話してみたら、出ないし。
 自宅に戻って、シャワー浴びてたら電話が来て、今から来るって。
 掃除してない汚いところで申し訳なかったけど、入ってもらって、ネネの誕生日に開けずにどうしようかと放置していた100パイパーというタイのウイスキーを出した。もう、これしかなかったし。メコンとかだと翌日目に来るけど、これはタイで飲める安い酒の中でも上等なもの。アムと知り合う前後の今では考えられないくらい安い給料で働いてたころは愛飲してたものだ。たまたま知るところとなった今の会社のタイ人従業員の下のクラスの連中の給料と変わらない程度だったもんな。
 なんかネネは微妙な距離でうろうろ。
 そんで、2杯目を飲むころ。だいたい彼が部屋に入ってから30分弱くらいだろうか。もうネネは彼の膝に乗って絵本を読んでた。
 最短記録だわ。
 22時過ぎに彼が帰った。ちょうどそのときネネは部屋で歯を磨いてた。そんで、戻ってきてうろうろ彼を捜し回ってた。
 確かに、彼を嫌いだという人を見たことがないしね。見た目は思いっきりイサーン人だが、優しい性格がそのまま顔に出ている人。不思議なのは知っている限りで彼女がいるのを見たことがない。なんでだろうなぁ。