バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

今年最後の日と鍋とまた、タニヤ、と

 今日が最後の出勤日。
 かなりヤル気なしモード。いつもは最後の日の午後はパーティーみたいなことをしながらの仕事なんだけど、今年は昨日済んでしまったようで。俺いなかったし。
 で、冷蔵庫開けて見たらスパイとかバカルディとかのカクテル系が残ってた。あと、バンコクにデリバリーの寿司屋さんがあるみたいで、いつものようにKFCやピザやMKなどのほかにそれも頼んでいたみたい。当然、タイ人はあまり食べないし残ってしまったから冷蔵庫にあった。DJは絶対大丈夫だって言うんで食べた。ホタテとかイカとかまあ大丈夫そうだったけど、サーモンとマグロはかなり微妙だった。
 午前中はおとなしく、酒を飲まない人用に買ってきてあった午後の紅茶を飲んでたけど、午後の途中から中身を捨てて、バカルディを入れ替えて飲んでた。





 夜は自宅のPCを組んでくれたGさんが23日からタイに来ているというので、忘年会がてら、エカマイのビッグCにある味道楽という鍋屋さんに行った。
 店内は広い上に、ほぼ満席状態でかなり流行っているようだった。普通の1品料理もあって居酒屋のようにも使えるし、鍋の食べ放題、串カツ食べ放題など多彩。我々はひとり399バーツで鍋と串カツの食べ放題セットにした。串カツ、食べなかったけどね。
 鍋はコラーゲンとかなんとかを投入して、塩出汁とかなんとかいうのを入れてた。スープ自体は味がないみたいなので。ごまだれはなくてポン酢だけだった。テープルには串カツ用のソースとカレー粉の塩が。Gさんは塩出汁を味見したりしてて、ソースを醤油と間違って味見して大変なことに。最終的にスープに塩出汁を濃いめに混ぜてそれをつけて食べるとおいしかった。
 ハマさんが遅れてやってきて、年末に近隣諸国へ海外旅行する計画をGさんとヨシさんとはじめたんだが、3人とも過去の経験やネットで見たことをうる覚えで喋っているので、傍から見ていてかなりおもしろかった。
 途中から焼酎にヨシさんとハマさんが切り替え、俺とGさんで日本酒に。なかなか日本酒を飲む人がいないのでありがたかった。
 締めにうどんを頼んだときに事件が発生。Gさんとヨシさんが悪ふざけでソースを醤油だとハマさんに言ってたのをハマさんが信じてしまいうどんに投入。Gさんが飲んでしまったときにハマさんはまだ来てなかったで知らなかった。俺としてはぎりぎりまで見てて本当に入れそうになったら教えてあげようと思ってたら、うどんをよそっているときに入れて食べてしまったみたい。ハマさん、ごめんなさい。
 18時集合で閉店の22時半までじっくり居座ってしまったわ。結構いいかもしれない、この店。





 また、タニヤに行ってしまいました。
 今日はヨシさんが女の子に呼びつけられているようで、メイプルに。
 俺のお気に入りの子はいなくて、初めて見かける子を呼んだ。19歳で肌がピッチピッチ。
 今日はなぜかアムから電話がないのが怖い。
 1時間いて早々に帰宅。
 自宅着いたらアムは寝てて。もうちょっと遊べたかもしれない。実際自宅に着いた時点で2時前だったし。
 テレビ見ながら、100パイパーの残りを飲んで。4時ごろ寝た。