バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

2009年の思い出ランキング

ネネ撮影の写真

 もう2009年の残すところあとわずか。毎年書いている今年を振り返ってみてよかったことというか、印象に残っているベスト10を書き出そうかしら。毎年12月以降は特に大きな出来事もないし、というか、毎年10件探すのも大変だっちゅう話。
 ちなみに過去のランキングを書いた日記は下記。
2005年:http://d.hatena.ne.jp/Tan-BKK/20051130
2006年:http://d.hatena.ne.jp/Tan-BKK/20061129
2007年:http://d.hatena.ne.jp/Tan-BKK/20071101
2008年:http://d.hatena.ne.jp/Tan-BKK/20081229
 考えてみるとけっこう長くブログを続けているのね。




第10位 蔡依林、未だ想い届かず
 まだ、返事ない。
 彼女は以前から中国圏のペプシのCMに出ているはずだが、なぜか最近タイで中国のペプシのCMが流れたり広告がでかく貼られたりしている。BTSの中のTVや高速脇の広告などで時折出くわすので、得した気分になったり。




第9位 ダイエットに見事
 失敗。
 というか、先週の土曜日にビッグCの1バーツコインで量れる体重計に乗ったら97.3kgだった。服と靴があったとはいえ、100kgまで2.7kgって飯食ったら誤差の範囲でしょう。
 もう100kgだ。
 引っ越してきてからダイエットをしようとコンドミニアム内の公園で走ってみたりしたけど、体重が重くて膝がやられそうになり断念。って、それも1月とか2月の話ね。
 その後ビリーズブートキャンプをやろうと思ったけど、再開するたびにデッキが壊れる。
 ここは前向きに考えたい。大台に乗ったからこそ減少する幅も大きくなったのだと。130kgの人が50kg落とすのはそう難しくはないが、70kgの人が10kg落とすのは大変だ。そういうこと。そう捉えたい
 今年の健康診断の結果は例年からみてもだいぶよかったから、なんとか来年までにどうにか戻したい。




第8位 日本
 7/15〜18の間帰国した。出張に絡めてで、実家には16日から。ただ、ネネとアムは帰っていない。
 免許更新がメインの帰国だった。
 日本はなんでもおいしくて、いいね。
 久しぶりの帰国。2年ぶりかな。実際は去年あたりに名古屋に数時間帰っているんだけど、あれは帰国とは言えないし。で、あまりにも久しぶりすぎて金銭感覚がおかしい。とりあえずバーツ換算しないとわからんのよ。
 ユナイテッドのマイレージが4万マイルを超えていて、日本往復2枚買えるので、来年帰るつもりだ。祖母が倒れたという話を聞いたので、会えるうちにネネを会わせておきたい。貧血になった程度で問題はないんだが、思っているほど若いおばあちゃんじゃないのかもしれない。有給休暇の関係もあって3月下旬には帰ろうと思っている。




第7位 UBC
 タイの有料衛星放送。雨季には全然使えなくなる日があるが、映画チャンネルやスポーツ、アニメなど充実していて飽きない。
 懐かしい映画やら日本では公開されなかった映画なども多くて、タイミングがいい日はホント目白押し。今年の大晦日は14時くらいから夜中までインディージョーンズ全作も放映予定。ちゃんとレイダースから順番みたいよ、番組表を見ると。
 これでNHKが見られるといいんだけど、NHKは単局で特別料金がかかる。結構高いんだわ。来年はNHKを見られる収入を得たい。




第6位 ビザ
 今年の更新からビジネスビザではなくて婚姻ビザに変更になった。これでいつ辞めても滞在に問題はない。
 どこの国もそうだろうけど、海外で生活するに当たって一番苦労するのはビザだ。収入はどうにかなるもんだけどビザだけはなかなか難しいのもがある。




第5位 レスキューの取材
 去年は日本のフリージャーナリストが撮影に来てくれたが、どうやらお蔵入りになったようだ。だめならだめでいいんだが、その趣旨の連絡もない。
 今年は2件の取材を受けた。
 1件目は3/3に台湾の大学院。報徳堂の大学を卒業して台中だか台南だか高雄だかにある大学に留学したタイ人が、卒論だか学内の新聞に載せるのに。レコーダーを持っているのはいいんだけど、メモを取らないので同じ質問を何度もされた。元フリーコピーとはいえ取材経験がある俺としてはまだまだだなと。そもそも台湾のメディアだと思っていたし、ハマさんとふたりで台湾の女性記者が取材してくれるんだと勝手に盛り上がっていたので、タイ人男が来てテンションがものすごい下がった。
 2件目は12/9と10にシンガポールのテレビ。ちょいとシンガポールで有名人になってきますわ。




第4位 巨大魚の釣り堀
 これはすごかったわ。
4/19 http://d.hatena.ne.jp/Tan-BKK/20090419
 1匹釣れたらラッキーなのかと思いきや、もう見るのも嫌になるほど釣れる。これで全員で6000バーツ(子ども含めて10人ちょっとくらいか)って安い。
 釣りはともかくとして、この集まりはmixiのオフ会だったんだけどね、新しい出会いがありましたよ。よくこのブログにも書くことだけど、タイにいるといろいろな人に出会う。日本ではまず絡むことのないような人たち、それは下もいれば上もいるけど、いろいろと勉強になることばかり。俺も人に話せるなにかを持ちたい。これが来年の目標かな。
 ちょっと話が変わるが、今年は一度もULP(ウルトラライトプレーン)のところに遊びに行けなかった。コンド買って金がなくなったのもあるし、事情があり何度かフライトさせてもらったアユタヤの飛行場からウタパオの方に引っ越してしまったのもあり、で。パイロットのSさんとは近所でお会いしたり電話では話をしたりするんだけど・・・・・・。夢はネネがもうちょっと大きくなるまでに免許を取りたいってことだ。





第3位 アランヤプラテート
 脱サラを目指してただ今模索中。
 そんな中4位の釣り大会で出会ったSさんの話を聞いて、アランヤに何度か足を運んだ。ハマさんの友人の弟さんで、プロのバイヤーさんにも同行させてもらったり、Sさんにくっついて仕事を見せてもらったり。
 これらもやっぱりひとつひとつの出会いで勉強させてもらっているので、本当に感謝してもし切れないほどだ。
 Sさんにはカンボジア側に連れて行ってくださっておいしいご馳走まで食べさせてもらったというのに、泥酔してぶっ潰れた豚1頭をエレベーターなしのホテルの3階まで運ばせるという暴挙をしでかして、ホント申し訳ない。あの日はハマさんにも迷惑かけました・・・・・・。





第2位 引っ越して1年
 去年の12/22に引っ越してきて早1年。ネネにもアムにも近所の友だちができたし、引っ越してきてよかった。
 難点はバンコクが遠い。停電が多い。洪水が発生する。そんなところか。車があるし、買い物なんかも全部近所で済ませられるから全然問題ないんだけど、友人らと飲みに行ったりとかすると行き帰りがかなり面倒だ。近くのソイが2008年度の犯罪発生率が高いバンコクのソイランキングの4位に入ってたし、数百バーツ奪うのに頭を撃ち抜いていく輩が多いなど夜は危険だ。洪水も大発生の場合はやばいね。今年は数日で済んだけど、数年前バンコク市内が水没したときのような酷い年は怖いね。近所の人が言うには今年のは長年済んでいてこんなの初めてだってことらしいけど。
 あと、新築のコンドだからか知らないけど停電多すぎ。インドのバラナシにいたときと同じくらいの頻度だ。東京でも小さかったころは停電ってたまにあったけど、憶えている限り小学生高学年以上になって起こったのは1回くらいしかないかと。前のアパートは2年くらいいて1回2回しかなかった。ここは雨季の間3日1回は消えてた。
 郊外なので夜は静か。バンコクも静かかと思ってたけど、全然違う。あと部屋のエアコンが小さいし新しいから静かで、とにかくよく眠れる。1回の睡眠時間が1時間から2時間だったけど、ここに来てから3時間以上眠れるようになった。引っ越してよかった。





第1位 ネネ、喋る
 まあこれしかないでしょう、1位は。宝ですから。
 毎日毎日語録が増えて増えて。ちょっとした会話なら全然OKだ。
 言葉もよく理解するようになったから、来年からはいろいろと躾みたいなこともしていかないと。来年は幼稚園入園だ。
 ここのところアムが数字なんか教えたりしてるし、例のタカイタカイのときは日本語で数を数えさせたりしてたから、タイ語と英語で10まで、日本語で5まで数えられるようにもなった。
 来年はどんだけ成長するのだろうか。