バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

王様の誕生日と写真撮影とホームページと

 昨日12/5は王様の誕生日。タイでは父の日。
 月曜日はこの振り替えでタイは3連休。ちなみに10日も休みで11日はネネの誕生日で有給。ということは来週は2日間しか働かない。これでも例年よりは働く方だなぁという印象。毎年12月は休みも多くて、ネネが産まれた年は産まれたっていうことで何日か休んだし、その次の年は結婚式みたいなのするってんで10日くらい休んだから、実質働いたのも10日あるかないかくらいだったし。去年は引っ越しに辺り書類だのなんだのという理由で休みまくり。今年は3月に日本に帰ろうと思っているので、有休は取っておきたい。
 王様の具合はどうだろうか。今は馬鹿タークシンとアホアピシットの赤黄の争いがあるので、王様も気が重いだろう。
 レスキューの日に人が多く感じられたのはたぶん5日の夜は休み店が多いからだったのだろうな。しかも給料後最初の休みだし。

  



 脱サラに向けてとりあえずネットショップを開設しようと、先日アランヤで買ってきている商材の撮影をした。
 が、4時間以上やって半分しか終わらなかった。
 原因はネネ
 1枚撮影するたびに、カメラはネネちゃんの! って言って持っていくし、サイズを測るとメジャーも、ネネちゃんの! って持っていっちゃうし。それを返してもらったりおだてて手伝ってもらうふりして取り返したり、隠した場所を探したり。
 そのあと、仕入管理表みたいなののフリーのものをダウンロードして打ち込み。でも、途中までしかできなくて、これ以上はフリーソフトじゃなくてちゃんと買ってください、だって。ざけんな!
 で、自作で管理表を作って記入したら、夜中過ぎてた。14時間労働・・・・・・。会社にいるより働いている。



 

 で、ネットショップ用にホームページ作成をしているんだけれども、これがまた難しい。
 HTMLの教科書を見ながら自分で作っているんだけど、思い描いているのとはほど遠い。表示もうまくできないし。
 レンタルサーバも12/8までに契約すれば初期費用無料のサービスなんてあったから契約しちゃったし。
 道のりは、まだまだ長いっす。