バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

休みと酒とお礼と

 今日は本当に本当の休み。
 普段は書き物だったりいろいろな悪巧みの計画を立てて準備をしているんだが、今日と明日はすっかりそれも忘れてなにもしないつもり。




 夕方、フードランドに行ってドイツビール、紹興酒ジャックダニエル、それからつまみにスモークサーモンと自家製パルマハム、納豆、その他諸々のつまみを買い込んできた。
 パルマハムは自家製と輸入物があって、自家製が100g120バーツくらい、輸入物がその倍だったか。で、自家製もそんなに悪くなかったし、今日はこれでいいかと買ったら大失敗。風味がまず変。それに、なんかじゃりじゃりしているからよく見たら、所々に結晶が。舐めたら塩でもない。たぶん化学調味料が結露したんだと思う。もったいないけど、全部捨てた。
 その他はバッチグーで。
 で、今日の日まで温存しておいた、ハマさんに借りた日本のドラマのDVD全10話を見はじめる。
 幸せだ。



 2009年もいろいろと進展があった年でした。
 ネネもアムも無事、健康でいられたし、2010年こそは勝負の年と位置づけて、がんばっていこうと思います。
 2009年、皆さまには大変ご迷惑をおかけし、そして大変お世話になりました。また来年もよろしくお願いいたします。皆さまにとっても、2010年がいい年になりますように。