バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

タイに帰る

ガスト前でポーズするアム・・・

 いよいよタイに帰る日。
 最後にガストで昼食。前回サーロインステーキに惹かれてしまい余計なもん頼んでしまったが、今回は目玉焼きハンバーグで。ネネはお子様ランチのうどんセットみたいなのを頼んでおいて枝豆とポテトかなんかしか食わない。最近のお子様ランチは必ずおもちゃつきなのね。方々でおもちゃをゲットしてたよ、ネネは。
 空港へは早めに。どうしても席を並びでほしかったので。プログラムDで買ったんだけど、そのときに担当の人が俺の席も一緒に並びにしましたよ、って言ってくれてたんだが行きはバラバラだったので、なんとか早めに行って頼み込もうと。したら、ちゃんと並びになってた。たぶん行きは遅かったからだと思われ。
 一安心で。飛行機は18時発なのにこの時点で14時半くらい。早すぎた。
 で、思い出して腰巻の貴重品ポケットを買う。タイやラオスならば慣れているけど、カンボジアとかベトナムの取材であった方がいいなと思ったので。そんで、アムとふたりで旅行グッズの店に入って、試しに腰に巻いてシャツで隠しアムにチラ見せしてふざけてたらうしろで店員が見てて恥かいた。
 時間があるので、展望台に。ネネとかはチキンナゲットやポテト食い始め。



 あまり遅くなると両親や姉、姪っ子が帰るのも遅くなるし、16時にはイミグレに入った。ユナイテッドは乗る前にも荷物検査があって、免税店で買った酒とかも持ち込めないと聞いてたが全然そんなことなかった。あとLCCを使うことが多かったせいか、ユナイテッドの対応が神のようだったわ。
 機上では並んで座れたはいいけど、マスターが落ち着きがなくて大変だった。映画もミッション・インポッシブルの1を途中までしか見られなかったし。
 タイは到着時は大雨で、しかもゲートなしでバスで移動。イミグレもタイ人レーンで行けたからよかったものの、荷物が30分も出てこず。
 夜だったのでリムジンタクシーで家に帰った。
 疲れた。