バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

池袋に

アムのサバの定食

 池袋に行った。アムとネネへの家族サービスで。最初は後楽園のところに行く予定だったが、駐車場がひどいことに。満車の駐車場に入るために待つ車で渋滞、みたいな。で、近いのでサンシャイン行こうか、と行ったらそっちも同じ。ちょっと離れたところの駐車場になんとか停めて。
 昼飯は海鮮丼に。源ちゃんとかなんとかいう店。

 うまかったな。アムはサバの焼いたのだったけど、これもうまかった。
 昔、サンシャインの下ってアルパじゃなかったっけ? アルタってなってて、どうだったっけかな、と。
 あと、地下の奥はでかいゲーセンにキングコングのでっかい頭の部分があったんだけど、もうそのゲーセンもないのな。
 アムはまたいい服がないって、買い物できやしないと怒りだし。ネネは噴水にはまって、ずっと見てた。まあ、ネネだけじゃなくてほかにも子どもたちがへばりついて見てたけど。俺も小さいときはよく見ていたような気がする。
 アイスを食べたいとネネが言うのでなんとかってアイス屋に。姉がフェイスブックで高い店とか書いてたが、値段全然見てない。なぜなら、俺は俺でクレープが食べたいと思って、別の店に並んでいたから。生クリームの皮が固くないクレープなんてタイにはそうそうないからね。
 夜は親友Sと食事。ひとり、9日の集まりに顔を出さない男がおるので、ちょっと引っ張りだそうと思ったら来やしなかった。今回会えないとまた数年会えないからね。友だちなら出てくるべきだと思うんだが。
 それからキャバクラに行った。タイのカラオケは散々知っているので、日本のはどうなんだろうかと。で、駅の近くのところに行ったら、無料案内所があって。そこで紹介されたところに行ったら、36歳と31歳の嬢が現れた。まあ、おもしろかったし、なるほどこういうところなんだ、と。あとはガールズバーだな。
 父が迎えに来てくれると言っていたが、キャバのあとで悪いしなあと思いつつ、待ってたらまずいからと電話したら迎えに来ると。そんでSとか一緒に待ってて「ヒロシに挨拶しないとな」とか言ってる。ヒロシは父の名前。「まあ、本人の前では呼べないけど」とか笑ってて。
 で、父が来て、Sを送ってあげるというので一緒に車に乗ったら、
「すいませんね、送ってもらっちゃってねえ、ヒロシさん。ヒロシさん、会うの久しぶりっすね」
 とか普通に言ってやがった。笑った。たぶん父には聞こえていない。