バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

竜巻

 早朝からがががっと仕事をして、昼前に足立区にある公園に。幼稚園のころから20歳まで過ごした場所。小中の同級生がピクニックしているというので会いに行った。
 で、到着してからアムとかネネはさささっといなくなり。近くの滑り台とかに遊びに行ってしまった。
 いろいろと懐かしい話をして帰ってきた。午後は伯母が来るために。
 数年ぶりに話をして、3時ごろ、気がついたら外が真っ暗で嫌な雰囲気。夕方というよりも夜に近い暗さ。
 あとで知ったが、その時間帯に茨城で竜巻が起こってたみたいね。中学生がひとり亡くなったようだし。ニュースで、壊れた家の破片とかが飛んでくるんだってさ。あと、進行方向のスピードと風速が合わさってさらに強力になるとか。恐いね。知っている限りで日本でアメリカみたいなあんな竜巻の被害ってないんじゃないの?