バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

5年ぶりの

 昼間は出版社巡り。なんか知らんが、出版社を回ると雨が降る。寒いっちゅうの。
 夜は小中からの同級生と飲み。しかも初の恵比寿。恵比寿なんてガーデンプレイスしかないと思ってたら結構飲めるところあるんだな。最初は白金に連れて行ってもらった。ただ、大雨で、しかも傘持ってきてないからさ。大変だった。
 2次会は恵比寿横丁だっけ? 東京にこんなおもしろいところがあるんだな、って。感動した。ビールめちゃくちゃでかいし。飯もうまかったし。楽しかった。くだらない話にあっという間に終電。
 こういうのはやっぱ終わったあとが寂しいんだよね。バンコクに帰らなければいけない。バンコクにいたらいたで、やっぱりみんな帰っていくし。なんかひとり残された気分になるんだ。まあ、今は家族がいるからだいぶ変わったけどね。初めてアムを連れて日本に来て、またタイに戻るときは不安だったな。会社が倒産して、貯金もなくて、どうやってアムを養っていくのか。今考えるとさ、当時アムは大学生で学費とか出してあげてたけどタイムオーバーで除籍だぜ、ばからしいわな。