バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

3:30 医師検案待ち

監察医の到着を待つ。死体検案が終わらないと死体を動かせない。それは日本も同じ。
死体検案というのはとても重要で、それだけで死亡時・殺害時の状況がかなりわかってしまう。例えば殺害前と後で燃やしても死体の状態は全く違う。殺してから燃やせばいいと思うのは素人なんですね。ちなみに日本では東京や大阪など数都市でしか専門の監察医がいない。他の県では大学の法医学部の教授が担当したり、普通の医者が担当したりする。そうなると間違いが起こりやすいということもありうるので、不謹慎なことを言えば殺人は田舎でするべし。