バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

ワインが飲めない

 そういえば、年末年始はなにしようかなと考えたけれども、仕事が終わらず。12月31日の夕方のやっと時間ができたので、近所のビッグCに買いものに行った。歩いて。

 なにせ、年末などはアムが車で田舎に帰ってしまい、オレは連れて行ってもらえないので足がない。しかも、ビッグCは半年くらい前から毎週火曜日は買い物袋ナシを実施していて、1月1日から全土的になるところを、ビッグCだけ大晦日から買い物袋完全廃止になっていた。超迷惑。

f:id:Tan-BKK:20191231193727j:plain

白ワインとバランタインが比較的安い。

 今年の酒はなににするかなと迷い、とりあえず角瓶、ジャックダニエルのどっちかかなと考えていたところ、バランタインがわりと安かったので、飲んだことないけどとりあえず。

 あとはビールの銘柄で悩んだけれど、酒税なのか輸入関税の関係か、ワインがほかの酒類に比べてかなり安い。もちろんピンキリだけれど、安いボトルは200バーツ台からあった。なら、量的にビールよりも得かなと思って、今年はワインも。

 というか、そもそもオレはワインだけは飲めない。かつては焼酎もダメだったけれど、芋とかなら飲めるようになった。でも、ワインだけは飲めない。1杯だけで記憶が飛ぶくらい。特に赤が苦手だ。白ならイケるかもしれないなと、今回は適当に白を選んでみた。

 結論から言うと、酔うという点では選択は間違っていなかった。ウィスキーに手が出ないほど、ボトル半分で酔っ払ってしまった。

f:id:Tan-BKK:20191231210229j:plain

動画撮影用にこれだけしか焼かず・・・・・・。

 つまみはなににするか。去年は都心まで行ってタイフレンチの牛肉にした。レアどころかほとんど生肉の状態でビールを堪能し。しかし、今回は時間がなかったし、ビッグCにうまい牛肉なんてないので、仕方なく豚肉を。

 というか、この豚焼肉は動画用にというのもあり。最近、YouTubeを始めていて、そこで使おうかなと。だから、結局は画像の量を焼いただけだった。

 では、年越しを一体なにで過ごすか。まあ、もう時間的に難しいと考えると、ビッグCなら選択肢はひとつしかない。それは豚足のから揚げだ。「カームー・ヨーロマン」という料理があり、直訳するとドイツの豚足みたいな。たぶん「Schweinshaxe(シュバイネハクセ)」って料理で、タイではシーフードソースみたいなのをかけて食べる。

 なぜかドイツっぽいバーとか、ビアホールっぽい店(たとえばタワンデーンとか)にしかないカームー・ヨーロマン。でも、ビッグCの総菜コーナーにもある。1パックで90バーツしないくらい。結構おいしいので、つまみとしては最高だ。

 今回は白ワインがメインになるしということで、1パック買って帰ってきた。こういうときに歳を感じるんだが、気持ちはもっと食べられるし、もっと飲めるんだが、身体がついていかなくなった。ビールなんか家ではせいぜい2缶くらいか。前ならもっと飲めたし、ウィスキーも750ml瓶ならひとりで空けられたのにな。