バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

今日、買った物

 ビッグCに野菜とかを買いに行こうと出かけたけど、夕方帰ってきたときに買っていた物は、車だった。99万バーツの物を買ってしまった。
 ホンダ フリード。
 10時にホイール交換の待ち合わせがあったんだが、思いっきり寝坊して12時になってから行った。
 で、アムとネネも一緒に行ってまたフリードを眺めてて、下取りの査定だけでもできるんならとお願いした。いろいろと訊いたら、アムの名義でも買えるみたい。そうすれば頭金がタイ人と同じ25%で済むみたいだからハードルは下がった。査定はどうやらホンダと契約している中古車屋がやってくれるみたいで、電話番号だけ渡してビッグCに向かった。
 セントラルデパートの地下のトップスにあるクーポン食堂で食事してUBCの支払いをして、アムが買い物している間ネネをボールプールで遊ばせてた。したら5分もしないうちにアムが降りてきて、中古車屋から電話が来て、ビッグCで査定するって。
 タイ人にしては素早いなあ。逃がさないぞってな感じかな。でも、ホンダと契約しているところだから高くは取ってくれるだろうとは思ってたけど、ま、今すぐ買うつもりじゃないし、そんなにがんばられても困るな、と。だいたい頭金約25万バーツに下取り額が届くとも思えないし、その場合はそれこそ年末まで待たないと買えないし。
 やって来たのは華僑系のおじさん。地下の駐車場でエンジン見たり外観チェックが中心。エンジンもちょっとだけかけて終わり。点検は怠ってないし、低回転から高回転までまんべんなく使っているから状態ははっきり言って良好中の良好。
 査定が終わって、ほかに見せた? とか変な質問から入ってくる。こりゃ、叩かれるな、と。
 と思ってたら、34万バーツで買い取るって言い出した。マジィィィィィィ?????? 正直、にやついたと思う、そのときの俺の顔。アムの姉ちゃんだか誰かがネットで見た相場そのまんまだった。ネーンちゃんも同じ年式のシティを買った金額もちょうど中古車屋が利益乗せて売りに出すと価格的に釣り合うし。
 タイは土地、マンション、金とかだけじゃなくて携帯電話に車に家電なんかも財産として価値があるから値が下がらずに高額で売ることができる。金利とか合わせてだいたい65万バーツで買って、4年乗って走行距離68000kmちょい。これで34万バーツってなかなかいい金額だ。175万円で買った車が92万円で売れるって日本だとあるかな? とにかく予想を10万バーツも超えてるんだもの万歳だわ。
 アムとふたりでスゲェとかってへらへら笑ってたら、速攻でホンダから電話が来て、ローンの額とか詳しい話をします? ってかかってきて買い物もせんでホンダへ戻った。この時点では訊くだけのつもりだったんだけどね、今日のところは。
 デモカーで試乗もさせてもらった。ホンダの敷地内だけだけど。屋上に上がってストックを見せてもらった。タイのフリードはインドネシア製で、貿易の協定の関係で無税なのか特別措置の利率で税がかかっているんだったか、たった200台だけが入ってきているんだって。確かに輸入車で安いのってなんでかなと思ってたらそういう理由だそうな。でも、200台だけでもう売りませんとはならないと思うから、単に早く売り捌きたい口上なのかなと。車自体はホントいい感じ。ハンドルも軽快だし、アクセルのレスポンスも文句ない。これならアムにも運転できるんじゃないかな。オートマってのが嫌だけど、仕方がない。
 下に戻ってローンの条件とかオプションとか確認。海外産なのでスポイラーとかのオプションはないけど、手続き費用の一部を無料にしてもらったり、マットとかフィルムとか付けられる物は全部付けてもらった。頭金は30万バーツ。今のジャズの残りが4万バーツあるからそれを引いた分。4年が一番短くて、不況の関係で最長8年までローンが組めるようになったみたい。計算上4年でも余裕で払えるんだけど、念のため5年ローンにした。
 で、なんの考えもなしに契約書にサインしてんの、俺。984,500バーツ。まあ、来週ファイナンスの審査が通らなければ意味ないんだけどね。余裕で通るとは思うけどさ。来週の金曜か土曜には納車される。生活はやっていけるんだろうか、なあ・・・・・・。でかい買い物はエイヤ! の勢いも必要だけど、考えてから買うに越したことはないんだけどねえ。
 結局、自動ドアつきの白にした。というか、白はもうそれしかないんだって。考えてみるとそれしかないっていうのもおかしな話だけどね。