バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

切った、走った

 やっと髪切った。
 いつもの60バーツの床屋。
 すっきりとした。



 髪切ったあとカルフールに買い物に。
 ネネをボールプールで遊ばせようとしたらゲームをやりたがる。10年くらい前からゲーセンやパブやディスコ、ショッピングセンターなどどこにでも設置されている10バーツで遊べるゲーム機。タイペイとかいろいろあって、以前はみんな間違い探しばっかりやってたけど、最近はバリエーションが増えていろんなのやっているね、みんな。ネネが産まれる前はアムと週末にワートレとかビッグCに歩いていって、映画を観る合間とかにひたすらタイペイをやってたっけか。
 最近のアムの気に入りはフルーツの絵合わせので、3つ以上同じ柄を揃えるとそれが消えてどんどん上から落ちてくる。前に俺がやってたらこんなんつまらんって怒ってたのに、ここのところ、と言ってももう2年近くになるが、これにはまっているらしい。
 そんでいつも俺がネネを見ているときにやっているもんで、ネネも段々わかってくるわけね。
 今日はもうボールプールには行かずにゲーム機直行。で、1回だけ10バーツ入れてあげたけど、やっぱり意味がわからないからすぐにゲームオーバーになる。
 だから、もうだめ、ってやってたら、そこに両替してくれるおばちゃんがいるから両替してこい、って言い出した。頭いいんだなぁ、って思うわ。
 それでも拒否してたら、びやぁぁぁぁっと泣きながら、10分くらい前に買い物に行ったアムを追いかけて行ってしまった。ちゃんとわかってるんだなぁ、どこに行ったか。頭いいなぁ。
 やっとアムをみつけて、抱きつくネネ。で、抱きついているんだけど片目だけはこっち見てる。
 最終的に折れてゲームやらせてあげようと思って向かってたら自転車売り場に引っかかって、結局アムの買い物の方が先に終わって、アムがゲームやってた。自転車はいろいろと試してたみたいだけど、自分の自転車の方がいいやつだと気がついたようで。




 夕方、走った。
 10周、計3kmを走ろうと思ったけど、途中で脚の付け根がピキってなって、6周で断念。
 まあ、走ったという事実が大事なわけで。
 これで2010年の新しいダイエットの日々が幕を開けたわけで。