バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

ネネの初めてのソンクラーン

 一昨年も去年も赤服騒動でソンクラーン自体があまり盛り上がっていなかったイメージがある。単にニュースで出なかったからかもしれないけど。
 ネネの最初のソンクラーンは4ヶ月でそのときは日本だったし、1歳だとさすがに水かけは参加できない。で、2歳3歳は赤服だったし、サムットプカラン県はなんか水かけが激しそうで家にずっといた。
 1歳のときに動物園に行った。そのときは園内で子どもたちが大騒ぎ。さすがにネネはかけられなかったが、ここだったら動物も見られるし、遊べるしで一石二鳥かなと。ちなみにそのときはネネは動物にも興味がなかったようで、キリンを指したら、キリンが食べている木を見ていた。
 カオサンに近い方のムエタイ・スタジアム、ラーチャダムヌン・ボクシングスタジアムの通りを北に進むとドゥシット動物園がある。ここはよくわからないんだが、車でも入れるんだよね。戦勝記念塔のラーチャウィティーの方から西に進んでいくと動物園の北側に着くんだが、そこの入り口からは車で入っていける。ちらっとしか見ていないが、料金を徴収してない感じなんだよね。勝手に入っていって、沿道に勝手に停める感じ。まあ、停めるところが限られているし、人と園内を巡る連結バスが走っているから時間もかかるし。
 ボクシングスタジアムの通りから宮殿を過ぎて進むと駐車場ビルがある。そこだと1日50バーツ。そこのビルの下にすぐ入場門があってチケットを買う。大人でタイ人は70バーツ、外国人は100バーツ。アムとアムの姉に買いに行ってもらいタイ人料金。去年11月にチェンマイ動物園に行ったときは外人が圧倒的に多いグループでアムは嫌がったが、ここではどうどうとタイ人チケットを3枚購入。ネネは無料だった。たぶんソンクラーン料金かと。
 今年のソンクラーンは昨日も今日も曇り。で、蒸し暑い。入って速攻で汗だく。
 ネネがボートに乗りたがり、借りたんだが、小さくて漕げない。足漕ぎタイプでペダルの径、幅、なんもかもがデブ向きじゃない。ネネはネネで足が届かないのに漕ごうとするからサンダルが落ちそうになるしで、池の上で親子で大騒ぎ。前見てなかったからでかい噴水に突入してしまい、また大騒ぎ。最後、サンダル落とした。料金は30分60バーツに保証金40バーツ、超過1分につき2バーツ。今これを書いてて思い出したが、40バーツ返してもらうの忘れた。
 地図もなんもないので適当に見てまわる。カバ、くま、ヘビ、ワニ、亀、ヒョウ、トラ、ライオン。
 途中で噴水があって子どもたちが遊んでた。が、水がカバの水槽並みに汚い。ネネは見るだけに。
 やぎがいてミルクをあげられると。動物餌やりマニアとしてはやらずにはおられず。ネネはそのときアイス食べてたから、1本目は俺が。2本目にやらせようとしたら興味ないって。

 今年はあまり遊んでいる人が多くなく、キリンの辺りでやっと遊んでいる子どもたちがいたので、ちょっと仲間に入れてもらった。

 楽しそう。
 もっと遊ばせようと思ってワートレに移動。したら、やってなかった……。昨日だけかよ。ちなみに昨日のワートレではギネス記録を更新したそうで。2006年だかのスペインの水かけ合戦の人数を超えたとか。
 ネネたちは新生ビッグCで待ってもらって、ちょっと用事に。ソイ・カウボーイに。


 容赦ない水かけ。昨夜のタニヤ辺りの質の悪さよりはマシ。だが、ほぼ全氷水。というか、配達で来た氷の麻袋をまんま乗せてくる奴も。夜、店で出す氷は大丈夫なのかよ。っていうか、このバケツの氷を出してきそうで怖い。
 カメラはリコーのCX5を使っているんだけど、今回の水かけ撮影は主に連写モードで。連射してその瞬間を狙うというか。メモリーを4GBで十分かなと思ってたんだけど、足りないね。使い方とかをよくわかっていないので、10MBのサイズで撮っている。そうしないとPCに落としたときになんかサイズが小さくなってたりするから。どういうことなんだろか。で、10MBだと1000枚弱くらいしか撮れない。昨日もそうだけど、だいたい30分ちょいで1000枚撮り切っちゃう。もっと大きいのを買ってこないとだめだね。
 そんで連写モードだといい瞬間が撮れたりするのね。昨日のカオサンでもそういうのが何枚かあったし。今回のカウボーイではこんなんが撮れた。

 これだけでもおもしろい状態なのに。

 なんか変なのがフレームイン。突込みどころが多すぎ……。コマを端折っているからこんなんだけど、連続で十枚くらいに渡ってこいつがどこかへ向かって歩いている。別の写真にあったんだが、こいつ半ケツで歩いてるんだ……
 ナナにも行ってみたが、ナナは敷地内ではなく外で大騒ぎしてた。ただ、オカマ率が以上に高かった。
 ビッグCに戻り、着替えて食事。シャブシで。なんかここの店員は背丈、体型がみんな同じ。見た目も16歳17歳って感じ。基準があるのかな。
 アムの姉はここで帰宅。ネネ大泣き。そのあと急にディズニーランドに行きたいと言い出す。今日は無理っす。で、家に着くころにはなぜか「フードランドに行きたいに」に変わってた。