バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

ソンクラーン、久々に体験

カイチアオ屋さんの女の子

 ソンクラーンの写真を撮る用事をもらって、出かけてきました。
 生脚オンパレードなので、委員長のハマさんも誘って。ちょうどラオスに行く予定があって、ハマさんに紹介してもらいたい人がいたのでその話をするついでもあり。
 さて。
 カオサンは相変わらずの大盛況。ただ、俺が歳を取ったのか時代が変わったのか、中学生とか高校生くらいが多かったような気がする。

 粉は禁止のよう。いつからだろうね。女の子に触れるので結構楽しい。禁止区域はカオサンロード内で外は全然OK。やんなかったけど、塗ってもらった。

 なにしにいったかは上の写真を見ればわかるかと……。

 カノムジーン(タイ風そうめん)の屋台があり、家族が食べている。よくこんな水が飛び交う中で食えるな。で、このテーブルの向かいでは、

 こんなショーが……。カオサンロードの方々でイベントが開かれていて、AIS(携帯電話の会社)、コカコーラ、ジムビーム、キャンギャルらが踊っていたりライブをやってたり。で、タイ人はたとえ演じている人が有名無名、上手下手に関わらず見るのが好き。じっくりと見る。やっている側にはいい客だけど、そこで大渋滞になるので進みたい側には大迷惑。
 その後少しビール飲んで休んで、ワートレへ移動。
 ここからトゥクトゥクで100バーツちょいくらいだと思ってたら300とか。ざけんな、ということで200に。もう交渉面倒。だが、この運ちゃんが飛ばすんだが安定した走りでかなりうまい。途中で、ハマさんがゴリヘルと名付けた、毛の生えたヘルメットをかぶる一家を追い抜く。

 マーブンクロンで降りてひとり200と言い出しまた、ざけんな、と。じゃあチップで500はOK? って。増えとるやんけ!
 ワートレ前ではギネスに挑戦ということでなんかブースを左右に分けてやっていた。
 チャーンビールのお立ち台でキャンギャルが踊ってた。

 一番左のお姉ちゃんが踊り過ぎて下乳見えてるんだよね。これを書いている今気がついたんだけど。撮ったときに気がついていればダッシュで下に行ったのに!
 お立ち台ショーが終了後、勝手に上がって撮影開始。

 すごい人。今回は道路側が大盛況。

 赤の透け透けギャルはバケツ。このバケツも破壊力あるんだよね。氷水とかだともうすごい。実はこの撮影前にハマさんもこのバケツの犠牲者に。
 赤シャツといえば。去年はここが大騒ぎのメイン会場だったわけで。こんなのも来てた。

 いったんハマさん宅に戻り、着替えて写真の整理をしてスクムビットに。
 「バンコク 裏の歩き方」に書かせてもらったバニラのAV男優、島袋さんが来タイされているというので挨拶に。初めて来たときにも実は会っているんだが、そのときはまだ本の件は企画すらなかったのでただの客としてお会いしただけ。久しぶりにお会いした本物の島袋さんは、やっぱりダンディな雰囲気の方でした。その後外で遠くから見てたら影からバニラの女の子たちを水鉄砲で狙い撃ちしてた。ダンディー……。
 夕飯にと、寅次郎に向かったらやってなかった。で、向かいの日本街の焼き鳥屋に。なぎ、なんだっけ? 名前忘れた。おいしかったんだけど、2階の狭い部屋に入ってしまって、居心地最悪だった。
 それからカウボーイに行くも水掛けやってなくて写真が撮れず。昼間はやっていたようだが。夜の水掛けを求めてシーロムに行ったはいいがカオス過ぎた。写真撮れるとか撮れないとかそういうレベルじゃなくて、歩けない。あれ、なにかの拍子にひとりでも倒れたり、パニックになったら圧死者のオンパレードだべ。
 やっとの思いでBTSに戻り、帰った。
 しかし、タイにはかわいい子がわんさかいるな。かわいい子がどんどん湧いてくる感じ。ソンクラーン、結構いいかもな。