バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

仕事納め

 タイは13日から16日まで旧正月ソンクラーン。タイ人が最も大切にする祝日。ちなみに、普通の正月は最近でこそ1/5くらいまで休むところは出てきたけど、だいたい12/31、1/1と2で3日から仕事とか普通。タイ人にとっての年末はこっちだからね。みんな田舎に帰るので、バンコクは空いてていいんだ。
 ソンクラーンの名物はなんといっても水かけ。無礼講で誰彼かまわずかけていい、のだけど、最近はTPOをわきまえ、かけてはいけない、かけるな態度を示してもよいみたい。ちなみにこのブログでも何度も書いているけど、13年前のソンクラーンマット・ディロンを見かけたことがあるよ。
 俺は今日が仕事納め。というのは明日からアムの田舎に行くので。でも13日に帰ってくる。14日にアテンドの仕事が入っているから。ま、俺は休みなんてあってないようなもんだからどうでもいいんだけど、ネネが水遊びを今年はできないのでかわいそうかな。15日にワートレ前が水かけやっていればいいんだけど。
 話は変わって、最近、ユーチューブなどで過去の映像なんかを見たりするんだけど、長渕剛とか子どものころに観たことのある映像なんか懐かしいわけ。で、よく見ていると、そのころの長渕剛とか33歳とか言ってたりするわけ。今の俺よりも若い。そう考えると、俺って、なんかまだまだダメなんだな、なんて思ったりしてね。
 全然収入もないし、この先のめども立っていない。毎月毎月をギリギリで乗り越えている感じで、もう破綻寸前。でも、前を見て、そして上を目指して進んでいくしかないんだよね、と自分に毎日言い聞かせている。明日死ぬかもしれない。いや、1時間後に死ぬかもしれない。だったら好きなことをしなければならないし、死ぬことを考えたら恐いことなんてないよね。家族を守る義務と責任もある。もう少しがんばって、ダメだったらそのときに諦めよう。本当にダメだと思うときがくるまでは本気でやっておかないと、あとで後悔する。
 なんて思う、年末で。ある人に筋力をつけることは動物としての基本と言われたので、ソンクラーン明けから筋力トレーニングしようかなと思っている。本当は4/1から始める予定だったんだけどね。今思い出したwww