バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

ソンクラーン

ネネ、泡に突進

 俺の2012年唯一のソンクラーンは今日だけ。やっとネネも遊べる年齢になったので、去年からどこに行こうか考えていたが、やっぱワートレしかねえだろ、と。カオサンは遠いし、シーロムは人が多すぎだし。
 で、無難なワートレとはいえ、エロい。十分にエロい。白いTシャツで着ている子とか、絶対わかってるよね。
 今年のワートレは泡ゾーンと水かけゾーンに分かれていた。ネネは水かけだと寒いというので、泡ゾーンに。泡だと体が囲まれるから寒くないんだよね。

 ちょっと目を離すと泡に埋もれて、テンション上がったタイ人に突き飛ばされる。一度完全に沈んだ。焦ったわ。もう会えないかと思ったもの。
 界面活性剤でヌルヌルするから俺はヤなんだけど、ネネが気に入って1時間以上いました。
 ワートレの向かいのビッグCでは、消火用ホースで水を撒いていました。バス待ちの人とかも容赦ないし、近距離で頭とか狙われている人も。容赦ない。あんだけ勢いがあると、風圧もすごい。で、寒い。
 ひとりかわいい子がいて、よかったなあ。ビッグCも穴場。





 女の子の写真を中心に。って濡れるからこれが限界だった。本気出せばもっと撮れるけどさ。
 夜は近所のお祭りに。ちなみに今日はどこに行っても金を出し間違ってしまい。100バーツ札を1枚多く出す。確認したのにまた出してしまったり。とどめに、夜のレストランでつり銭もらわないで帰ってきた。500バーツ超。さすがにアムが取り返しに行ってきたけど。
 モーラムみたいな例のお祭り部隊が来てるんだが、爆笑レベルに歌が下手。ネネが風船滑り台で遊んでいる間、アムと爆笑で見てた。

 その隣では懐かしいヒット映画「フェーン・チャン」を上映。

 って、聞こえないだろ。ステージとくっついて上映してんだぜ。