バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

ワクチンとトイザラスとアムのインタビューと

 全部昨日の話。


 ワクチンを打ちに病院へ行った。ネネちゃんね。
 半年ぶりの病院だ。久しぶりだなぁ。
 今日は人も少なく、朝までのレスキューで1時間半しか寝ていないから助かった。到着してほどよくネネもアスレチックで遊んで、診察。体重も身長も平均値よりは少し少ないけど許容範囲のレベルっていうのかな、とにかく順調であることは間違いないそうだ。
 いよいよ本番のワクチン。
 お尻へプスリ。
 地を這うような低いうなり声から大噴火を起こしたようにドカンと叫び声。
 でも次の瞬間、笑いながら天井からぶら下がるぬいぐるみを追いかけてた。
 いつも強いなぁ、ネネは。父は時々怖くなるよ。


 そのあと買い物だなんだとワートレへ。
 UBCの契約をした。衛星放送ね。NHKはなぜか900バーツくらい別に料金がかかるので嫌だなぁ、と。高いなぁ、と。UBCのエンジニアが不正にセットアップしてタダ見をすることもできるようだが、検討の結果、ちゃんと正規で入ることに。ネネに示しがつかないでしょ、と話し合ってね。プラチナだったっけか、そのプランだと全チャンネルが見られる。でも、ゴールドでも70チャンネルくらいあって、映画もプラチナより2つくらい少ないけど、普通に洋画が見られるチャンネルは網羅しているからそっちにした。月々1500バーツくらい。
 それから、ネネの浮き輪とおもちゃを買いに。誕生日プレゼントがまだだったから。最初は木でできたキッチンセットにしようと思ってたけど、今はまだキッチンがないし、ネネはわからないだろうと。それに、今のネネにはボールしか目に映らないのでボールプールを買うことにした。普通の空気を入れるプールとボールプール用のボールがいっぱい入ったやつ。
 プールが思ったよりでかくて、ボールがちんまりとしか入らず、全然ボールプールになっていなかった・・・・・・。


 夕方A.I.さんが来てアムのインタビューをした。
 旦那がレスキューをしていてどう思うかなど。
 アムは当たり障りなく徳を積んでいるのでいいことだと思う、みたいなことを言っていたが、本音は違う。
 いつも、レスキューなんて行くな、と言っているんだがね。