バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

幼稚園見学とホンダと赤服と

今日まで保護者見学可

 赤服関連の件とはまったく関係なく、元々今日は休みの予定だったので、朝、ネネを幼稚園に送っていった。
 今日まで見学可能ということで、ちょっとの間様子を眺めてた。

 こうやって教室の前に張りつきみんな見ている。
 1クラス約20人で泣いている子は5人くらい。アムが言うには昨日はもっとすごかったが、いずれにせよ今日泣いている子は昨日も泣いていた子だそうだ。ひとり激しいのがいたなあ。

 ネネはものすごい普通。なんか隣の男の子と喋っているし。
 昨日今日は新入生だけなので、通常担任2名に補助1人のところ、補助が4人の計6人体制。来週の月曜からは上級生も来るので通常通りのようだ。

 学校はキリスト系なのでこういう像が置いてある。倒れないかどうか確認したら、ちゃんと固定されていた。
 ネネが入ったインターナショナル部門はAからEまでの5クラス。合計100人くらいなのかな。入学金+半年の授業料が49000バーツだから、計490万バーツがインターナショナル部のこの学年だけで入ったわけだ。これが3学年と普通科みたいなところは約半額としてもインターナショナルの倍以上の人数がいるから・・・・・・おいおい、幼稚園ぼろい商売だよなあ。アムが幼稚園やるかって言い出したが、アムがやるとインターナショナル部門はタイ語ラオス語になりそうだ。
 しかしまあ、ネネは自由人だわ。最初と迎えに来たときで計20分くらいしか見てないけど、自由だったわ。みんなちゃんと座って先生の紙芝居見ているのに、ふらふら〜っと立ち上がったり、先生の歌に合わせてみんなが合わせて手を振っているときはやらないで、みんながやらないときは手を上げたり。順番にやるゲームのときも一番乗りで始めるわ、お菓子配り始めたときも猛ダッシュしてたし。
 クイッティオ食べに外に出て戻ってきたら、1階の公園みたいなところでクラスごとに遊んでたんだけど、ホント楽しそうで、うちらにはまったく気がつかなかった。
 幼稚園の制式リュックが気に入ったみたいで、帰ってきてからも砂場とかに行くときに背負っていっているわ。






 ネネが幼稚園に行っている間にホンダに。
 例のカーオーディオの日付設定の件で直せるようになったって言うから。
 さすがに100万バーツ近い買い物をすればサービスはいいね。タイだったらこういうの放置されるもんね。
 で、行ってみたら、どこどこを押せば、って。いやいやいやいや。俺、もうそれ、やっているし。やってできないからクレーム入れたんだし。そんで、説明書を読み出す。俺もくまなく読んだんだけど。
 とりあえずエンジニアに訊いてくるって上がっていったので、アムとカフェコーナーでバナナマフィンを食べて待つ。
 10分ほどして完了。
 どうやら、ディスプレイ設定の何かがオフになってたから設定できなかったということみたい。
 よかった。これで時計表示が大きくなるし。






 ネネを迎えに帰らなければ。
 昨日カンボジアで買った商品がSさん経由で届いたので、それの振込にもいかなければ行けない。
 どうやってどこから行こうかな、と。いずれにせよウドムスックを通らなければいけない。
 で。
 出ましたよ。

 アムが窓開けろって。
 すぐに全窓、開けられないようにロックした。大声で応援しかねないからな。
 この写真のあと、連中が左の車線に来て俺らが右で併走になったんだけど、アムは窓に貼りついて手を振ってた。
 やめて〜!
 どうやら今日は不発だったみたいね。ただ地方では集会をやっているから、明日明後日はまだどうなるかわからない。とりあえず、日当目当てで集まっているような連中だから、差し押さえを受けたことで金がもらえないかもしれないなんて集まりが悪くなったのかしらね。